※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お金・保険

主人の会社で団体割引の自動車保険に入っているけど、給与から天引きされていない。給料明細にも保険料の天引きがない。更新書類には給与控除と書いてあるが、クレジットカードや口座からの引き落としはない。主人はお金の話が苦手で確認もしてくれない。どうすればいいかわからない。

会社で団体割引の自動車保険に入られている方教えてください!

今、主人の会社で団体割引の自動車保険に入っています。
会社で自家用車を使うので一部会社負担、と聞いているのですが、給料明細を主人からもらっていないのもあり、一括でうちが支払い月々いくらか給料に上乗せして会社負担が振り込まれている、と思っていましたし、主人にもそう聞いていました。
そのため、一年分の保険料を主人の口座に送金していました。

更新時期が来て、その書類を見てみると、集金方法が給与控除、となっています。その場合、うちのクレジットカードや口座から落ちることってないですよね?
でも、給料明細を見ても車の保険として天引きされている科目が見当たりません。給料から自動車保険が天引きされている方、給料明細はどういう記載になっていますか?

今までの保険料を主人が使っていたってなったとしても、それはもうどうにもならないので、心の中でキレておくのでいいのですが、不安なのが、今までの分がきちんと給料から天引きされておらず、一気に天引きされてしまったらどうしよう、、、ということです。

主人はこういうお金の話になるととても機嫌が悪くなるので、何回もできないですし、なかなか会社に確認してくれません、、、怒
揉めたくないから任せている部分くらいきちんとやってほしいのですが、、、


すみませんが、わかる方、教えてください。

コメント

のん

団体で入ると給与控除でしか支払えません。
そもそも月払いですかね?

私は年一括で契約していますし、団体扱いの場合は始期から2ヶ月遅れで控除されます。
11月が満期なので一月の給料から控除されます。

項目は保険料控除だったと思いますが、会社によって違うと思います。

会社の経理が強制的に天引きしてから給与を払うので、支払い忘れは、制度的に不可能ですよ。

  • りん

    りん

    年一括です!!
    そうなんですね、1月が満期なのでそれなら3月の給料ですかね、、、
    1、2、4、5月の給料明細はもらっているのですが、3月はもらっていなくて(明細は言わないと出力してもらえないみたいで)そこで引かれたのかな、、、

    保険会社には支払っているとおもうのですが、会社の経理が天引きし忘れていないか不安でした😭

    • 12月19日
  • のん

    のん

    経理が処理し忘れも不可能です。
    団体扱いの場合、それを取りまとめる別の会社があります。
    グループ会社が100社あるとして、その中で保険を扱える一社がグループ会社全てのチェックオフを管理しています。

    仮にチェック日にその会社への入金金額が間違っていたらその日に会社に連絡来ます。

    私の会社は2ヶ月遅れですが、同じグループ会社でも3ヶ月遅れの会社もあります。
    会社毎に決まってます。

    • 12月19日
  • りん

    りん

    そうなんですね、すごく安心しました😭本当にありがとうございます〜〜😭😭😭

    • 12月19日
ほしこ

我が家も夫の職場の団体割で入ってますが、自動車保険は年に1回口座から引き落としですよ。
他の保険は給与から控除ですが、その場合はその他控除でまとめてあります。

保険会社の運用や会社の給与明細の様式にもよるので一概には言えないと思いますが、何が正しいかはやはり旦那様の給与明細や通帳を確認するしかないのではないのでしょうか。

  • りん

    りん

    ですよね、、、

    毎月給料明細をもらってきてくれない+通帳も記帳してない、という旦那でほんと困っています、、、😭おそらくここが給与控除になっているので、大丈夫だとは思うのですが、、、

    言えばすぐ離婚したいとか言ってくるのでほんと困ります、、、。

    • 12月19日