※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
ココロ・悩み

3歳3ヶ月の娘が自己主張が強くて悩んでいます。幼稚園入園前にこんな感じで大丈夫か不安です。

3歳3ヶ月自己主張が強すぎる娘の事で日々悩んでます
近所に同年代の子が居ないのでなんとも言えないですが日々自己主張が強くなり毎日ため息しかでません
極力本人の思うようにさせてはいますが何をするにも(自分が)やりたいと言い少しでも手をかすと泣いて嫌がりその都度やり直しをさせられます
幼稚園入園前にこんな感じで大丈夫かと不安しかありません

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じです!!
めっちゃ気が強い自己主張かなり強めです!
幼稚園でも、最初の頃は保育参観の時様子を見た時
みんなでボール遊びしてる時
私が私がー!って感じで
ドキドキしてみてましたが
今では少しずつ譲る事や待つ事を学んだようです!

家ではもちろん王様ですが😂

• ひなママ

ひなママ

幼稚園に入れば我慢する事も覚えてくれたら良いのですが

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

うちも同じです。
ちょっとでも手を貸してしまったら癇癪起こして最初からやり直しです💦
一個上の娘ちゃんがいるママ友のところもそうだと言っていたのでどこもそうなのかなと思ってます…
しかし本当にうちもが我が強いし気性が荒いので毎日ため息が出ます😩

• ひなママ

ひなママ

我が家も寝起きが悪かったりお昼寝が中途半端だと癇癪に繋がり毎日荒れてます(笑)

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

荒れますよね😂
    うちはもう昼寝なしなので夕方とか眠いとやばいです😂
    昨日クリスマスプレゼントを友達夫婦から貰いましたが、今日も朝からおもちゃの使い方わからないーーって癇癪起こして怒り狂ってます😩

• 12月19日
  • ひなママ

ひなママ

うちも一緒です🤣
    絵本をタブレットで見せてたりして通信が悪く止まったりしたらタブレットを叩きまくり発狂されます😅
    おもちゃも使い方が解らないと所構わず投げたりするので叱ると余計に反発され悪循環になり朝からため息しかでません😭

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますわかります!投げるし叩きますよねーー
    YouTube見せてて間違って違う動画選んでしまったりでもしたら最悪です(笑)
    下の方のコメント見てうちも同じようなことあるし、発達障害とかかなって心配になる時あります😅
    それに加えて夜驚症も3歳まであったし、今も夜中めちゃくちゃ1人で怒ってる寝言言ったりします(笑)

• 12月19日
  • ひなママ

ひなママ

今はこんな時期なのかと思い成長を見守るしかないと思いながら毎日続くとため息しか出ない中主人に怒り過ぎといわれ余計に疲れます😭

• 12月19日
ママ

あーわかります(笑)
今年々少の女児が居ますが謎の拘り+癇癪+主張が混ざり合って
一昨日は幼稚園と高校までが一つの所にあるんですがいちょうの葉っぱを拾ってきて帰る時に既になかったのに、夜寝る前にいちょうの葉っぱがない!といきなりの号泣、
夜中いきなりの木がありそうな公園を探して葉っぱを探させて寝ました。
ここまでくると発達障害有るのかなって心配になる

• ひなママ

ひなママ

共感しかありません
    我が家も自己主張が強すぎて大変なので小児科で発達障害の検査をしてもらいましたがやはり年齢が低いので診断がつかず看護師さんにもみんなこんな感じだし大丈夫!と言われただ元気すぎるだけと言われモヤモヤしかありません

• 12月19日
  • ママ

ママ

女の子は特に発達障害が男のこより見えにくいから、親も注意してあげてたほうがいいって子供の発達障害の本に書いてありました。
    個性的とかそんな言葉で済ませられる時代でもないので、然るべき場所に連れて行くことを私は考えてます。幼稚園は希望園の方針にもよりますが余程の発達障害でない限り指摘してこないからです。俗に言う教育園?とか躾に厳しい園でそぐわないと見做されないと言われないので。

• 12月19日
  • ひなママ

ひなママ

この先発達などで何かあった時には子供が将来辛い思いをしなくて済むように少しでも過ごしやすい環境を作れたらいいなと思ってます

• 12月19日
  • ママ

ママ

ホントそうですよねー
    こんなんで、不登校児になって社会的にも生きていけなくなる子より
    そういう居場所を早期に見つけてあげるしかないのかなぁ。なんて最近割り切って考えるようになりました。幼稚園とか3歳健診でも相談してもやはり専門家ではないから、普通に過ごしてます。だけなんです。
    親にしかわからない事なんで、こちら側の毎日をなかなか理解されにくくて大変困惑しております

• 12月19日
mika

うちもです∩(^ΦωΦ^)∩

自分でやりたい!
って感じで手伝ったらキレます(´×ω×`)

保育園ではたまーにお友達の間に突撃しちゃう事もあります。

日々勉強してます(*´︶`*)ノ

• ひなママ

ひなママ

幼稚園に通う様になってきたら我慢も覚えてくれたら良いのですが不安しかありません

• 12月19日