※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
住まい

義実家のお話。三人兄弟。次男が家を継ぐという事で2世帯に建て替え、義…

義実家のお話。
三人兄弟。
次男が家を継ぐという事で2世帯に建て替え、
義父と次男でローンを払っている。
(当時、次男は次男嫁とは出会ってもおらず独身。)

その為、長男は長男嫁の実家の近く、
と言っても同じ市内で車で20分程の
所に家を建てました。
長男嫁さんの両親が自営なので
仕事も継ぎます。

三男(私の旦那)は10年前、(私と出会う前)
マンションを独身で購入しそのまま
私達はそこに住んでいます。こちらも
義実家までは20分くらいの距離です。

今になって、次男家族(お嫁さんの意見だと思う)
今住んでるところが良くなった、友達もできたし
アパート代も勿体無いから
そっちに家を建てて住みたいと..
車で1時間ほどかかるところです。
計算したら最近買った新車のローンと
義実家建て替えたローンと、今度買う家の
ローンの3つがあっても払っていけるからと、、
でも次男が席を立った隙に、次男嫁が
お義父さんに私達のローン分買い取って
もらえないかと言ってきました。
義父も60超えてますし、建て替えた当時は
2人で払うからやっていけるという話で
やってきていると思うのですが...

次男嫁からしたら住むわけでもない家のローンを
払いたくないのが本音だろうと思います。
その気持ちも分かりますが、なんか
わがままだなーと思う面もあり...
(日頃の行い見てるからそう思うのかもしれません)

そして跡継ぎがいなくなった義実家。

みんなそれぞれ家、マンションを持ってしまい
実家に入る人がいないって方、
将来どのようにしていく予定ですか??
介護等が必要になったときや
最期、両親が亡くなった後の事は
何か決めています??

コメント

min

うちは男女の3兄妹ですが旦那は長男で結婚時はいずれ同居も打診されました。
結局義実家に10分の所に家を建て、その後義父が後妻を貰ったので同居はなくなりました。
結婚してないのに二世帯建てた義両親が時期尚早だったと思います。
お嫁さんだって自分の意見も入ってない家に同居するのは嫌だろうし、結婚時に打診されていたとしても拒否する気の強さだったんでしょうね。
うちは将来的には何かあったら相談、遺産などは兄妹で均等に分けるつもりです。
半分ローン払って将来兄弟で遺産揉めるより、義両親が買い取れるならそうする方がいい気がしました。
でもそれは次男から打診すべき話ですので、嫁が話をするのは筋が違うのできちんと次男が両親と話し合うべきだと思いました。

  • いちご

    いちご

    下に書いてしまいました💦
    すみません。

    • 12月19日
  • min

    min

    コメント読みました。
    いちごさんに同居の話がでているのですね。
    3人も息子がいたら誰か同居してくれるだろうという義両親の気持ちも分かりますが、今の時代難しいですよね。
    いちごさんがそれでもいいというならそれも一つの選択肢だと思います。
    今後ローン支払う事になると思いますが、その嫁今までの分も取り立てに来そうですね😱

    • 12月19日
  • いちご

    いちご

    旦那は私の好きなように
    して良いと言われていますが
    逆にそれが重圧です😅
    同居してローンを私達も
    払うようになる為には
    マンションが売れてから
    しか難しいですが💦
    実は旦那が休職中ですし..

    義両親は大好きですが
    義兄嫁が大嫌いで好き勝手
    なのが気に入らない...
    私も今までの分、自分達の家の
    ローンに回したいから
    返せとか言われないかなと思ってます💦
    コメントありがとうございます😭

    • 12月19日
  • min

    min

    旦那さんが今大変なのでしたら、しばらくはこのままがいいかもしれませんね💦
    マンションはローン終わってるんですか?
    下のコメント見ましたが、結婚時に色々あったんですね😱
    義弟さんもヤバい嫁に捕まってしまいましたね🥲
    一生の事ですし状況だつて変わるかもしれませんので、納得いくまでご夫婦で話し合われたらいいと思います🙂

    • 12月19日
  • いちご

    いちご

    旦那の希望で休職してることは
    義実家に隠してるので
    尚更落ち着くまでは無理ですね😅

    次男嫁は変わっていて、
    次男と付き合いだした当初、
    仕事突発で休んだりが多く
    クビというか期間延長できず
    地元(遠方)に帰らないと
    いけなくなったんですが
    次男が良いよと言ったからと
    言って無言で顔を出す事もなく
    数ヶ月間二世帯住宅にした
    2階に勝手に住み込んでた
    という強者です💦

    義父は海外に単身赴任して
    次男も夜勤に行ってるのに
    2階から音がする!泥棒?
    っと家に1人いる義母が
    次男にメールしたら
    実は当時彼女の次男嫁が
    居座っているという状態でした😅

    そして勝手に出ていって2階を
    掃除しようとしたら髪の毛
    いっぱい落ちてるし
    良くこんなところで
    生活できたなって思ったと
    義母が言っていました😅
    なのでそんな次男家族が
    住んだ後の所だしな...
    という気持ちもあります💦
    今見た目は義母が掃除してくれ
    とっても綺麗なんですけどね🤭

    とりあえず旦那の体調見つつ
    話し合いたいと思います。
    長々とすみません💦
    ありがとうございます😭

    • 12月20日
  • min

    min

    わー!
    それはそれはかなりヤバい嫁ですね😂
    もう感覚が日本人とは思えません。
    義両親的にもあたり関わりたくなくていちごさん夫婦を切望しているのかもしれませんね。
    なかなか一筋縄ではいかなそうですが(旦那さんも正直に言えばいいのに)、ご心痛お察しします🥲

    • 12月20日
deleted user

夫2人兄妹の長男
私三兄妹の末っ子
で、私が私親と二世帯に住んでいます。

老後については夫側の方については色々事情があり義母しかおらず実家というものもない+義妹が結婚していないので、概ね義妹に任せる形になってしまうかもしれませんが、私たちも介護しますし、お金が必要なら少ないけど負担していくつもりです。
亡くなった後の遺産についても同じです。
私の方も概ね私が任されることになると思いますが、金銭的な援助はお願いしますし、兄たちも了承済みです。
亡くなった後のことは私に一任すると言われているので家以外は私が平等に分配します。

今回の件は結婚もしてないのに二世帯にしちゃった義両親と次男に問題があったと思います…。
なのでローンについては次男と義両親で話し合えば良いと思いますが、老後については誰が家に入ってるから!とか入ってないから!とかは関係なく、兄弟でありその人と結婚したなら3人+3人の嫁で分担すべきでは?と思います。
自分の親が倒れた時、私なら夫に快く親の介護するよ!と言って欲しいので、自分もそうする!と決めてます。

遺産についてはこのまま次男がローン負担していくなら実家は次男のものになるのでは?と思います。
義両親が払う!と言うなら3人で分配ですかね🤔💦

  • いちご

    いちご

    実は建て替えている時、
    次男には別に婚約者がいて、
    顔合わせも済ませ、
    入籍前ですが義実家に同居も
    始めていて....
    ですが次男が元婚約者からの
    束縛が耐えられないと言い
    別れたんです。
    が、元婚約者のほうは
    別れてないと思っていて、
    そんな中途半端な時に次男は
    今の次男嫁と付き合い
    出しちゃったんですよね💦

    義両親と、元婚約者、次男で
    住む家として建て替えたのが
    入籍直前で別れる事になって
    しまったので、、二世帯住宅に
    建て替えてしまったのは
    しょうがないと思います。
    それを分かってて略奪
    してきたのは今の次男嫁なので...

    介護うんぬん、平等にやってくれる
    だろうなという人ならなんとも
    思わないのですが、次男嫁は
    日頃の言動を見てもやる気ないな、
    逃げたいんだなってのが
    見え見えなんですよね💦

    ご飯食べにくるとか何か
    買ってもらう時はくるのに
    田植えや稲刈り、義祖母の
    お手伝い等には来ませんし.,

    私は正直、土地も家も要らないので
    このまま次男に払っていって
    欲しいなぁと思ってます..

    コメントありがとうございます😊

    • 12月19日
いちご

次男がきちんと事前に説明して
付き合う、結婚が必要でしたね💦
そういうところ抜けてる人なので..
いい人ではあるんですけどね💦
正直な気持ちは両親も収入が
なくなるわけだしきちんと
ローン払って家と土地は
次男が相続したら良いと
思っています😅

今私達がマンションを売りに出し
同居する話が浮上しているので
それなら私達がここからは払わないと
と思いますがマンションが
売れてくれないと困りますよね💦
それにそしたら私が自分の意見の
入っていない家で同居する事に
なるわけですし😅

こういった話し合いができない
次男だからこう気の強い口のたつ
嫁が来たのかなと思いました😂

普段から都合のいい時だけ来て
お手伝いや、助けが欲しい時は
私達家族や長男家族が
動いているので、将来
何かあったら私達はあなたたちの
家より遠いからとか理由つけて
何にもやらないのが安易に想像
できるのでモヤってしている
部分もあると思います。

アドバイスありがとうございます。
参考にさせて頂きます。