※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

2歳の息子の言葉が遅い。保健師から支援を受けるべきか相談中。指示は通るし、人見知りもしない。他の子も同じような状況。基準や時期は自治体によって異なる。少し不安。経験談を聞きたい。

先日2歳になったばかりの息子がいます。
言葉が遅くて、2語文は喋りそうにもないです😅
2歳になった時点で2語文が出てい子は
言葉の支援?のようなものに通うべきなんでしょうか?

現在、市の保健師さんから
言葉の支援?のようなものを受けてはどうかと
それとなくすすめられていています。


言葉自体は1歳すぎからポツポツと話し始めていて
書き出してみたら今は50単語ほど話していると思います。
スラスラとは喋れませんがこれは2語文なのか?
というような言葉もちらほら話したりします。
(ばぁば 2秒くらい空いて いやいや)

母親としては言葉が遅い以外に気になることはなく
指示が通らず困るようなこともないです。

人見知りや場所見知りを一切しない子なので
買い物に行くと目が離せず、すぐに走り出しますが
周りを見ても子供ってそんな感じだよなという気がします😅


各自治体によって言葉の遅れを指摘される基準や時期はだいぶ違うと思うんですが、どうなんでしょうか?

友人の子も2歳で2語文でてなかったんですが
様子見という感じで、すこし期間空いてから
お電話で様子聞かせてくださいねと言われてたので
もしかしてうちの子はなにかあるんじゃ?と少し不安です。

長々とすみません。
言葉が遅かったお子さんをお持ちの方
どんな感じだったかお話聞けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

nao

長女もそんな感じでしたが、最近ではめちゃくちゃ喋るようになってますよ!
やっぱりその子なりのペースがあり、ママが少しずつでも成長感じてるなら問題ないと思いますよ😊😊

  • もも

    もも

    ありがとうございます。
    そう言ってもらえると安心します🌼
    日々成長は感じていて、話す単語もどんどん増えてきています☺️✨
    もう少し様子見てみようかなーと思います!

    • 12月19日
ききりん

上の子は、2歳8ヶ月くらいから言葉増え、2語文も増えました。増え出すと毎日変化あります。私もママが子供の成長感じてるうちは問題ないと思います!下の子は上の子より一年くらい成長早いです。言葉もやることも。個人差あるなーと感じます。

  • もも

    もも

    やはり個人差大きいですよね😅
    お誕生日近い子はすでに3語文話してたりするので、全然違うなーと。
    やはり遅い子は3歳近くならないと2語文でたりしてこないですよね💦

    言葉も前よりも吸収してるなと思うことが多くて、どんどん新しい言葉も増えてきているので、もう少し様子見てあげようと思います☺️
    ありがとうございます!

    • 12月19日
めろん

え、うちの2歳なんてまだパパ、ママ、ねぇね、わんわん、にゃー、がおー、ぶーぐらいしか言えてないんで、二語文なんてとんでもないですが、あまり心配してません。3歳過ぎまで宇宙語な友人の子も知ってるし、育てにくさも感じてないので様子見してます。

  • もも

    もも


    身内の保育士の子にも、発達や知的に何かある子は、言葉の遅れよりも一緒にいて何かしら違和感あると言われていて。
    発語以外は気になる所ないから、3歳〜4歳くらいまで様子見ててあげてねって感じで言ってました。

    市の方だと見逃してしまってもいけないからという感じで早めにすすめられたりするんですかね😅

    いまのところ育てにくさや、同い年の子達と遊ばせていても違和感を感じることはなくて、やはりもう少し様子見してあげようかなと思います。

    コメントありがとうございます。

    • 12月19日
deleted user

2歳半くらい様子見てもいいかな?
と、わたしは思いますよ😀
うちの娘も言葉がゆっくりさんで、2歳半頃に
やっと1個2語文らしいのを言えてたました✨
りんご、いちご、バナナなんて理解してても
言えてなくて、最近になって言えるようになった
ぐらいです😂
うちの娘は、他の子と違ってりんご、バナナ
いちご
言えるのは、遅くて、あったー、おったー
やったー、こっち、そっち、などなどばかりだった
ので💦
ワンワン、にゃんにゃんも理解は、してたけど
言えるようになったのも2歳半です!
わたしも、心配はしてたのですが、理解はすごく
してて、言葉が通じるのと、息子と同い年の
ママさんの
息子さんのときは、3歳まで無言に近くて本当に
しゃべらなかった!と聞いて、安心したの覚えてます😊

今現在の娘は、何かと単語が増え始めて
2語文がらしいのがちらほらたまにですよ😂
めったにというか、ほぼないです💦
でも、単語は増えてきてますし、理解してるので
あまり心配してません✨
もともと、ゆっくりだったのでこのくらいの
時期に単語増えたんだなーと思ってます😂

  • もも

    もも

    うちの子も、大人の言うことは理解してて、意思疎通に不便を感じることはないです!
    何個かまとめて指示をしても分かっているみたいで、お片づけしておトイレ行ってからお風呂入ろっかなどもきちんと理解して行動してくれてます。

    やっぱりゆっくりな子はそんな感じですよね😅周りのお誕生日近い子もすでに3語文話したりしてて、さらに保健師さんにも声をかけられてしまったので、そんなに遅いのかな?と心配になってました💦

    他の人のお話も聞けると、とても参考になります。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月19日
ママリ

うちは、2歳になってからやっと単語が出てきたレベルです😊
そこからどんどん喋るようになりました😂
溜め込みタイプだったみたいです😊
なので、心配いらないとは思いますが、遅いと心配なりますよね💦
うちは心配でした💦

  • もも

    もも

    全く心配じゃないと言ったら嘘になりますね😅
    溜め込みタイプなのかなー?と思いつつも、3、4歳になってもこのままお喋りできなかったらどうしようかなと不安になることもあります💦

    今のところ指示が通らないこともなく、同い年の子達と遊んでいても違和感を感じることもないので、もう少し様子見つつかなーと思っています。

    お話聞いてくださってありがとうございます。

    • 12月19日
初めてのママリ

療育の事ですかね?

自分からお願いして行く方もたくさんいますよ!
もちろん様子を見る方もいます!

早いことに越した事はないです。それだけ結果が出たり、成長するみたいです😊

うちも長男がとても遅く、療育には行きませんでしたが
その分個人でたくさん頑張りました。3歳過ぎから爆発的に言葉が出てきて4歳前で言葉の知能指数が一番高く出ました。

  • もも

    もも

    療育なのか、はっきりとは言われませんでしたが、2歳のお誕生日すぎの保健師さんからのお電話で発語について聞かれた時に、2語文まだだと伝えたら、発語について相談できる所を紹介できるからという感じで言われました。

    ワンオペで毎日ずっと私と一緒なので、なにか環境を変えてあげられるのはいいなと思っています🙋‍♀️

    ただ、周りで2語文出てない子でも、その様な支援を紹介されたというのを聞いたことがなかったので💦
    気になってしまいました😅

    やはり言葉の発達は個人差がすごく大きいですね🤦‍♀️
    ありがとうございます!

    • 12月19日
めろん

お母さんの感覚に勝るものなし!ですよ。生まれてからどれたけ一緒にいるか考えたら最強です。