※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
お仕事

部署異動の理由相談。現状説明が難しく、新部署への挑戦を希望。人事の説得材料に困っている。

部署異動の正当な理由についてご相談です。
みなさん部署異動をされた方、もしくはするならこのような理由で会社に説明するよ、というアドバイスをいただけないでしょうか。

私は育休明けから今の部署に配属になり、初めは慣れないからかなと思いつつも、育休前には無かった仕事が嫌で嫌でたまらない気持ちが常にあります。正直原因は分かりません。分からないまま部署異動するのも正しい選択ではない可能性もありますが、新しい部署でチャレンジしてみたい仕事に空きがあり、人事に相談しました。
ところが、今の部署の上層部の方は人員削減を嫌がる為に嫌だという理由では簡単に受け入れてくれないとのこと。もちろんそれは理解できますが、私の現状は中途半端でうまく説明がつきません。
例えば数ヶ月前まで仕事が嫌で嫌で不眠になり、カウンセリングを受けていた時期がありました。カウンセラーには心療内科を受診することを勧められ、できれば睡眠を取る為に薬を処方してもらったほうが良いと言われたことも何度もありました。ただ、そこで思い留まり、病院へは行きませんでした。その内容を人事に話したら、病院行って薬処方されてたら説得材料になると言われました。でも嘘をつきたくないですし、何か説得する為に良いアイデアやご経験あれば教えていただきたいです!
長文すみませんがコメント頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

コメント

aiko

スキルアップするしかないと思います!
病気だから部署変えて欲しい、は得策ではない気が🥲

• かりん

かりん

コメントありがとうございます😊
    スキルアップ、確かに前向きな理由ですよね!
    私自身も病気云々を理由にしたくはないので、参考にさせていただきます。ありがとうございます。

• 12月19日