※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

育休中で双子の子育てを一人でしている中、自分が高熱を出してしまい、旦那や実母に手伝ってもらっています。今後も同じような状況があるか心配で、他の方は仕事を休んで保育しているのか、一時保育の利用も可能か気になります。

1歳なりたての双子を育休中でワンオペしてるます。

自分が高熱を出してしまい、なかなか熱が下がらず、旦那に仕事を休んでもらいました。
3日休んでもらったのですが、それでも熱が下がらず、、私の実母も仕事を休んで手伝いに来てくれました。

今後もこういう事があると思うのですが、皆さん私の旦那と同じように、仕事を休んで保育してるんでしょうか。
一時保育とかは利用できないものでしょうか?

コメント

ma

保育士してましたが、一時保育利用されてる方もいらっしゃいました!
ですが…急だと空いてないことが多いということと
今はコロナの関係でご家族で発熱されてる方がいらっしゃると一時保育を断るところが多いです💦

  • みー

    みー

    教えてくださってありがとうございます\(^o^)/そうなんですね、、!
    ここでもコロナですか、、妊娠出産もコロナに振り回され、、
    早くコロナが完全終息することを願います、、😂

    • 12月19日
りにゃこ

長男が0歳で定期保育契約して保育園→3歳から幼稚園に登園中、次男を育休延長で子育て中です。

確か、保育園の一時保育を使うには、事前に利用登録が必要です。
あと東京都内の知識しかないため、地域によって違うかもです。
サービスをしてる保育園かは各保育園にお問い合わせるのがいいです。
事前の利用登録(登録料のかかる園もあり)と、簡単な面談をする園もあります。
料金は園ごとに違う(認可保育園、認証保育園で違うから)のと、利用当日に直接保育園に支払う感じです。
持ち物も園によって違います。
・持ち物は全てに名前必須、お名前タグシールが便利です。
・オムツにも名前必須。
・保育料の他に、別途食事代、おやつ代等がかかります。
・利用当日のキャンセルは、キャンセル料がかかる場合がありです。

RKK

一時保育は事前登録が必要ですし
今の時期家族で熱があると預けられません。私のところはそうでした。
親も義親も遠方で旦那は仕事大好きマンなのでお願いしても休んではくれないので
高熱でワンオペしてます😅
風邪の引き始めに葛根湯飲んだりしてます😅