※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
ココロ・悩み

義家族との距離感が難しい。敬語の崩れが指摘され、寂しさを感じている。近しい存在になりたいが、適切な距離感を模索中。

距離感って難しい。
旦那の両親、兄弟との会話で敬語が崩れてるからちょっと気になる。たまに、タメ口になってる。と指摘されました。

私自身、嫁ぎ先で友達もほとんど居らず、元々兄弟もないので、義家族、義兄弟とは、新しい家族が増えた!! 知らない土地で頼れる人ができた!仲良くなりたい! と必死で、元々人見知りもあまりないので、フランクになっていたところはあると思います、、、。

私の母親は、義理の妹ととてもフランクでタメ口で話していたし、むしろ、私はいつまで敬語なんだろうと気になっていたくらいでしたが、親しき仲にも礼儀ありの感覚が旦那とズレていたようです。

なんか、久々にかなり落ち込んでしまった。
近しい存在になりたいと思っていたけど
ブレーキをかけられて、寂しいと言うか。

元は他人やぞ!お前の親や兄弟ではないぞ!
末っ子の嫁であり、親戚で1番年下やぞ!
と、強く言われてしまったような気分。

旦那の友人が遊びにきてくれた時も
(旦那がひとつ年上なので友人もひとつ年上)
私にも友達ができるチャンス!とまでは行かないですが、
比較的フランクに関わっていたけど
その様子も見ていてヒヤヒヤする、と。

確かに、旦那の友人であり、私の友人ではないもんね。

私にも気楽に遊んだり、お話しできる近しい人が欲しいなあ、、

コメント

はじめてのママリ🔰

なんでタメ口だめなの?って思っちゃいます。義両親やそのご兄弟が嫌と言ってるならわかりますが…。
旦那さんは結構厳しいんですね。
早く仲の良いお友達作って楽しくすごせることを願っています😍

• ぽこ

ぽこ

そうなんですよねー
    なんか、他からクレームでもあったのかな💦って思っちゃいましたけど、特にその話はなく。
    もうすぐ結婚して5年なんですけどね😅ずっとそう思ってたのか、最初だけでなく今でもそう思うのかと思うとなんだか、、、

厳しいというより、平成生まれなのに精神的にというか考え方が結構古典的です。

コロナで引きこもっていたのですが、そろそろお友達も作らなきゃですね💦

• 12月19日

えー嫌ですね。そしたらもうめちゃくちゃ敬語で他人行儀で仲良くもしないほうがいいわけ?って思っちゃいます。
なんかカゴの中の鳥じゃないですが、お前はここから出てくるなと言われてるみたいで旦那さんしんどいです。

• ぽこ

ぽこ

特に義母さんはフランクな方なので、私も甘えて、図々しくなっていたのは事実なんですが、、、
    みなさんはどのように話されてるのかなって💦

地元民はいいなーと思ってしまいます。

• 12月19日

退会ユーザー

私も話しの流れ?でフランクというか敬語じゃなくなることもあります。
    旦那さんじゃなくて、義母さんがそれを嫌がっているのかどうか、そこが問題だと思います😅
    地元に来てくれて馴染もうと頑張ってるのに旦那さん、その言い方はあんまりだと思いますよ。

• 12月19日
  • ぽこ

ぽこ

義母さんは性格的には、あんまり気にされないと思っています。旦那なしで、私に連絡してくれて、おいでーといってくれます。

仕事してるときは、職場に話す人がいるから、寂しさはないけど、産休育休中の孤独さってわからないですよね。とくに地元から離れてると、

• 12月19日

退会ユーザー

私も旦那の実家近くに引っ越してきたので気軽に会える友達もいないし寂しい気持ちわかります。
    それでやっと、砕けてというか、緊張が溶けて話せるようになってきたのにそれをストップさせるようなこと言われると今後喋れなくなっちゃいますよね。
    わたしなら義母にこんなこと言われたんですけど、嫌だったならすみません。😂と言って聞いてみちゃいますかね笑

それで気にしてないって言われたら旦那の言ってることなんて無視します笑😂🙌

• 12月19日
  • ぽこ

ぽこ

義母さんは、息子大好きなのはやはり伝わりますけど 口では 嫁ちゃんの味方 というように言ってくれるので優しいです。
    今度言ってみようかな!もう、義母さんが味方なら怖いもんないですもんね。笑

旦那の友人の件のほうが、引っかかってるのかもしれませんが、、

• 12月19日

退会ユーザー

私も旦那の友人と会うことありますが、旦那の友人とは仲良くなってもなんのメリットもないし笑仲良くなったところで…なので他人行儀というか、あんまり色々話したりとかしないかもです!
    その旦那の友人に奥さんがいたりしたら、私は、奥さんには仲良くなろうと話しかけたりします😊👍その奥さんは旦那関係ないので😁✨仲良くなったほうが楽しいですしね😊

• 12月19日
  • ぽこ

ぽこ

旦那にの友人がみんな未婚で、、 😂
    結婚したら奥さん紹介してねって旦那には話してます 笑

兎にも角にも、お友だちが欲しいですね。このままコロナが落ち着いてくれれば、支援センターとか出向かなきゃですねー

• 12月19日
  • ぽこ

ぽこ

思い出した←
    明日、私の唯一のママ友(長女の通う小児科で出会った)と遊ぶんですが、その人は私の4つくらい上で、その人に最初からタメ口よな〜 ってところからそういう話になりました。
    なんか、色々と凹みましたけど私の友人なんだからいいやん!って感じですよね。

すいません、勝手に呟いて。←

• 12月19日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます🥺🙌
    えーそれ全然旦那さんに関係ないですよね笑
    コッチの築いた人間関係にまで口出ししないで!って言っちゃいます笑😂ただでさえ大人になってから友人作るの難しいなか頑張っているのにあれこれ言わないでほしいですよね😂🙌常識的であればフランクな人私は好きです!気にしすぎずに楽しく過ごしてくださいね!!!
    お互い地元から離れた者同士、頑張りましょう🥺💪

• 12月21日
  • ぽこ

ぽこ

こちらこそ、話を聞いていただいてありがとうございます😊!結構落ち込んでくよくよメソメソしてましたけど、だいぶ落ち着きました😭💕
    自分自身を否定されてるような気分になっていたので😢

ほんと大人になって友人を作るのってかなり難しいですよね。
    そうですね!
    お互い頑張りましょううう

• 12月21日

ええ〜厳しすぎますね💦
線引きされてるみたいで嫌です。
ダメな理由を詳しく聞いてみたらどうですか?義母や兄弟が嫌と言っていたのか聞いてみたり…

• ぽこ

ぽこ

線引きされてるみたいだし、もう結婚5年近いのに、その考えか、、、凹みました。
    多分、かなり考え方が古典的なので、自分が気に食わないんだと思います😭

• 12月19日
ゆか

敬語だけじゃなく、丁寧語でもフランクにできると思うので、私は義家族には崩さない派です😅
敬語じゃなくていいよー!家族なんだから😂って言ってくれたら崩しますかね…
義姉の旦那さんがそういう人なので、その人にだけ軽くタメ口にしたりしてます。

夫の友人にも、自分の友達じゃないのである程度距離置いてます😅
年上ならなおさら💦

ご主人の家族や友人以外で、気楽に話せる人を見つけた方がぽこさんも気楽な気がしますよ💦

• ぽこ

ぽこ

ベースは敬語ですけど、崩してました😅
    義母さんや義姉さんはかなり気さくな方なので、甘えていました。

そうですよね
    早く見つけなきゃです💦

• 12月19日