※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の息子が幼稚園でお友だちのお腹を蹴り、相手のお母さんから注意があった。息子は戦いごっこが好きで活発な性格。怒りっぽいところがあり、手を出すことも。親として怒りやすい性格を改善したい。息子がお友だちに嫌われるのが心配。

4歳の息子がいます。
幼稚園でのトラブルで困っています😢
長くなりますが、読んで頂けると幸いです。

先日、幼稚園から電話があり
息子がお友だちのお腹を蹴ったと相手のママから連絡があった
と言われました。
先生もその場面を見ておらず、やられた子もその場で泣いたり先生に言ったりしなかった為降園後(多分本人が帰ってからお母さんに言って)に発覚しました。

本人にも確認したところ、蹴ったことは間違いなく、理由も自分がやりたい遊びではなかったから、自分が作っていたブロックを壊されたから、、とのことでした。
相手のお母さんには謝罪し、次の登園日に子ども同士で話すという形になりました。
息子は戦いごっこが好きだったり活発なタイプで、お友だちは戦いごっこはあまり好きではなく温厚なタイプなので園で遊んでいるというのはあまり聞かないです。でも降園後公園で遊んでいるのは何度か目撃しているので仲良いお友だちではあります。
相手のお母さんに○○くん(息子)のこと好きだからショックを受けていると言われ、本当に心苦しく。。

息子は完璧主義なところ、怒りやすいこともあり、入園当初嫌なことをされると手を出す傾向がありました。
それも最近は減って、お友だちと仲良く遊べています、と先生にも面談で言われ、安心していた矢先の出来事で...しかもお腹にキックなんて...なんてことをするんだろうとかなりショックを受けました。

本人には手を出すのはどんなことがあってもしてはいけないこと、嫌なら口で言うこと、、と何度も言ってきているんですが、どうしても頭に血が上ると手が出ます。
体も大きいのでとにかく心配です。

日頃どんなことを気をつけたら怒りやすい性格は良くなりますか?親としても怒りっぽいところがあるので一緒に頑張ろう、と今回約束したんですが、また何か問題起こさないか心配で仕方ありません...。

あとこんなタイプの子とは親としてお友だちになって欲しくないですか?今回息子が悪いとはいえ、やはり息子がお友だちに嫌われたりするのは悲しいです。

長くなりました。読んで頂きありがとうございます。
アドバイス頂けると幸いです。

コメント

はじめてのママリん

確かに自分の子供が蹴られたら、その子とは距離を置いて欲しいと思ってしまうかもしれません。。
お子さんには手をあげることはあるのでしょうか?
言葉の発達に遅れはありますか?
叩く事で感情を伝えようとしてる原因から探らないと、覚えてしまった暴力を直すのは難しいかと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    私自身子どもに手をあげることをありません、感情で手を出すのは幼稚園に入って戦いごっこをするようになってから増えた印象です。
    言葉の発達も特にはありません、年少の中でも一番しっかりしていると言われています。
    なので自分の感情が伝えられなくて手を出している訳ではないと思います...。
    怒りの発散方法が分からないのかな、、と思うんですが。。

    • 12月18日
be

正直4歳くらいなら嫌なことがあって
手出してしまうのも
わからなくもないかなと
思います。
でも手出す子供の親と
手出さない親でも
感覚って多分違うと思うんですよね、
うちも手出しやすいので
手出されても凄い怪我じゃなければ
なんとも思わないですし
それで痛かったなら
相手にもしたらダメだよって
教えれますし。
今後付き合っていくか
いかないかは
相手側は考えるかなとは
思います。
根気強く教えるしか
ないですが
その日起こったこと
自分がしたこと、されたことを
ちゃんと親に言えるように教えて
どんな気持ちでそんなことしたか、されてどんな気持ちだったかとか話することが
大切だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    そうですね、息子がこの前怪我をして帰ってきて(お友だちにおもちゃで叩かれたとかで)相手の親からの謝罪ありましたが、気にしないで〜くらいでした。
    でもやはりやった側になった瞬間血の気が引きました...。相手の親御さんが嫌ならきっと距離置かれますよね。仕方ないですよね。
    いつもどんな遊びしたの?しか聞いていなかったので、もう少し掘り下げてたくさん話してみようと思います。

    • 12月18日
はじめてのママリ🔰

うちもHSC気味で、自分から何かすることはないですが、何かされたことに対して過剰に反応してしまうことがあります。

もちろん家でも注意はするし、気になることは毎朝登園前に言っています。
4歳ってそういう時期なのかなーとも思います。

息子からも○○くんが○○くんを叩いたとか聞いたり、登園のときに他の子どうしが取っ組み合い喧嘩してたり目撃してます。うちだけじゃないかなとも感じます。

上の方に同意で、やる方やられる方があるからどう思うかは置いといて、今は伝えていくしかないかなと思っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    HSC初めて聞きました。調べてみたら少し息子当てはまる気がします...。

    バタバタしているので忘れがちですが、登園前にも話した方が良いですよね。
    たくさん息子と話して、何回も根気強く伝えていこうと思います!

    • 12月18日
ゆう

年少さんですよね😣❓
あるあるかなあとも思います💦
キックしてしまった場所がお腹なので大ごとですが、もしふくらはぎとかならここまでにはならなかったのかなあとも。もちろん嫌なことがあってキックするのはダメなことですが😣💦
こんなタイプの子とは活発で元気で戦いごっこが好きでたまに手が出てしまうことがある子という意味でしょうか?4歳の男の子らしい気がしますが🥰🙌
うちは娘ですが年中くらいになると幼稚園では気持ちをコントロールしているみたいです。だんだんとそうなってくるのではないでしょうか🙂?
年少の時娘もお友達に叩かれてやり返してしまった手が口に入ってしまい口の中が切れてしまうことがありました💦もう同じくまた同じようなことがないか心配でたまりませんでしたが、叩いてしまったことを怒るより娘に、あなたがお友達に叩いてしまった手はママが大事に大事にお腹の中で育ててパパとママが大切に守ってきた手だから絶対人を傷つけることに使ってはいけない、とパパと伝えました。それからたびたび娘の手足を大切だと伝えていたらやり返したりもなくなりました。それが効き目があったのか成長してだったのかわからないですが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    年少です。
    年少さんだとあるあるなんですね...
    男の子らしいというお言葉をいただき涙が出ました😢私自身姉妹で育って、男の子ってこんなに活発なの?それとも息子だけ?と不安になっていたので(旦那に聞くと俺もこんな感じだったというので性格もあるかなと思いますが)
    とてもステキな言い方ですね、
    今度同じようなお話してみようと思います☺️

    • 12月19日
  • ゆう

    ゆう

    なかなか4歳で相手の気持ちを汲みとるというのは難しいそうです👏
    もちろん伝えていかないといけないことだと私も思います。
    うちの幼稚園の男の子たちも戦いごっこをしたり、娘もそれに巻き込まれて頭叩かれたりと今でもありますよ🤗うちのは強いのでやめて!とキレてるようなので気にしてないですし、なんなら活発の男の子!男の子らしくていいじゃないですか🙌‼︎
    元気な男の子を見ると微笑ましいですよ🥰
    あちらのお母さんもこれからも仲良しで遊んで欲しいからこそ教えてくれたのかと😃
    4歳って我が子だとすごくお兄さんになったなーと思ってしまいますが、まだ世の中のこと全然知らない赤ちゃんに毛が生えたくらいの笑、感じじゃないかなあと👏これがいい機会になってキックしたりするとお友達もお友達の親御さんももちろん自分のお母さんも悲しむといったことがわかって成長するにつれてなくなっていくんじゃないかなあと😃私息子さんの元気で活発、自分に正直なところ素敵だと思います🤗!

    • 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます、親としてどうすれば良いのか分からず...
    とにかく幼稚園やお友だちに迷惑をかけないようにと家でも最近子どもの言動や態度にピリピリしていました💭
    私の育て方が間違ったのかな、とかこういう性格で直らないのかな、、とにかく不安で😢
    なのでそう思ってくれる人がいるというだけでかなり心が救われます。
    これからも根気強く伝え続けていこうと思います。
    今回のことで息子がやったことで悲しむ人がたくさんいたこと忘れないでいてくれるといいなと思います🥲

    • 12月19日
みママ

4歳だとまだまだ自分自身をコントロールするのは難しいですよね💦
うちはやられる事の方が多いタイプですが、やった子に対して嫌だとは思いません😊
多分悪意を持ってやる子はそんなにいないと思うからです。特に男の子はそうなんじゃないかなと思っています😊
戦いごっこしたかったからやったけど、お友達はそのつもりが無くて、結果攻撃されたと思っちゃうパターンです💦(先日面談で幼稚園に行った際、男の子はみんなで遊んでるけど、全員バラバラな事言ってるのに一緒に遊んでいる事は成立している感じでした🤣先生にもそれを伝えたら、男の子ってそんな感じだから、私もたまについていけない事ありますよって言ってました😅)
だから私は気にしません😊
ただその後の親の対応は凄く大事だと思いますが、きちんと謝罪されているし大丈夫だと思います😊
私も息子に言っているのですが、手を出さないで言葉で伝える事だけではなく、叩かれたらどんな気持ちになるかを考えてみようと伝えています😊
上手く伝わらなければ、ママが叩かれたらどう思うかを聞いてみると想像しやすいと思います✨
まだまだ4年しか生きていない子どもなので、これから沢山学んでいくので大丈夫ですよ!
悩みは尽きませんがお互い頑張りましょうね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    やられる事が多いママさんからお話聞けてよかったです😢
    相手のママは3兄弟のママなので、男の子なんてこんなものと言ってくれていて、ただ今回はお腹だったから流石に危ないということで教えてくれたみたいです...。
    ただやった側としてはやはり今後のことが心配になってしまい、、
    年少さんが公園で遊んでいるのを見ていると、戦いごっこをやり始めるとろくなことはないですね🥲最初は軽く当てたつもりでもヒートアップしたり誰かが当てたりした途端ケンカ😅
    ありがとうございます😭私が叩かれたらどう思うか、今度話してみます!
    まだまだ始まったばかりですもんね、頑張りましょう💦

    • 12月19日
deleted user

難しいですね…
頻度が高かったたり、大きな怪我をするようなレベルだと距離置きたいですが、そうでない限りある程度は仕方ないです。そういう時期でもありますし。

とはいえ、ただ自分の子がやった側でしたら、相手の子が心配だし、謝るし、親としてははぁ…となりますね…

先生からも面談でお話しあったならば言い聞かせていくしかないかなと思いました。

つい先日、近所の先輩ままさんとお話ししていてやっぱり戦隊モノとか好きだとそうやって活発だったりキックとかする子多いといっていましたよ!全員とはいいませんが💦だから見せてなくてもうちはお友達の影響で家でまねしてたりもしますし😅

やってしまったことはいけないですが息子さん自分がしてしまったことを認められて偉いです。うちだったら嘘つきそうです😵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    先生はしっかりあったことは話してくれるんですが、どの頻度が高いのか低いのか...私自身怒られるようなことをしたことがないタイプなので1回でもこんなことがあるとショックが大きいです😢
    そうですね、うちも戦隊モノ見せていなかったんですが幼稚園でお友だちに教えてもらってからどっぷり今はハマっています...💦

    うちも最初はお母さんが怒るから言いたくない...って言ってました😥
    やっぱり悪いことは隠したいですよね、、正直に話してくれる環境づくりもしていかないとですよね🙄

    • 12月19日
deleted user

男の子はあるあるじゃないですかね?その場で泣いたりしてないならそれほど強く蹴ったわけでは無さそうだし、私なら先生にも言わないかな😅ま、これはもしやられたほうの意見であって、やってしまったほうならママはショックですよね。中には目の前で叩いたりパンチしても笑ってコラ〜くらいのママも居ます。ママがちゃんと悩んでそのつど対応してればきっと大丈夫ですよ。男の子だからうちはヤンチャで〜なんてお友達に暴力を振るったことを誇らしげに話す人の子供は危険です。

男の子は叩いた、蹴られたは戦いごっこの延長でもあるあるですから、そんなに悩まないで大丈夫ですよ😌きちんと相手の方に謝罪もされてますし、子供同士のことだから相手ももう気にしてないと思います!また問題を起こさないか心配な気持ちは分かりますが、まずはママが我が子を信じてあげないとです!

そういうことで色々学んでいくと思うのでたった数回叩かれたから、蹴られたからってあの子は悪い子だとは思わないし、仲良くしてほしくないとも私は思いません😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    そうですね、うちもやんちゃな男の子なのでもしやられた側だったらこれを機に痛いことしないこと学んで欲しいくらいの気持ちですが...
    やはりやった側になるとそんなことする息子にかなりショックです😥

    ありがとうございます😢
    はじめてのママリさんのお言葉でいろいろなことに気付かされます💦
    そうですね、いくらやんちゃだからって我が子を信じてないのは多分子どもにも伝わりますよね、、。
    仲良くしてほしくない、と思わないママもいてくれて心が少し楽になりました😭

    • 12月20日
みっみー

まっったく同じ思いで毎日ヒヤヒヤ過ごしてます、、、

うちもカッとなると、というよりは楽しくなり過ぎると力加減が分からなくなってしまって、、、今までに3回相手の親御さんに謝罪してます💦
うちも1回目やってキツく言い聞かせてもう大丈夫!と思っていたら2回目、3回目と続いてしまい😰
今は毎朝幼稚園行く前の車の中でお友だちにしちゃいけないことは何?と聞いて「叩いたり蹴ったり押したり引っ掻いたりすること」と子どもに言わせてから登園させてます💦どこまで意味があるか分かりませんが、ふとした時に思い出してくれればと思ってます、、、
あとはあまり言いたくなかったですが3回目やった後には「そんなこと続けてたらお友だちは○○のこと怖がって遊んでくれなくなる、お友だち誰もいなくなるよ」と脅すようなことを言ってしまいました、、、でも現実そうなんですもん😰😰
少し気の弱い子とか女の子からはすでに嫌われてるかもしれないです。
3回目以降今のところないですが毎日園から電話が来ないかヒヤヒヤしてます、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺️
    同じような方がいて安心します💦
    本当に毎日毎日ヒヤヒヤしますよね...いつ電話がかかってくるのやら。男の子のママと話すとこれから怪我やら物を壊したとかいろいろ増えるよ〜と言われて、これ以上!?とドキドキしてしまいます😢
    うちもこの前電話がきた時理由を話してくれなくて、何もないのに手を出したなら幼稚園連れていけないよ、と脅してしまいました😥
    うちの場合同じクラスの男の子が早生まればかりで(息子は4月生まれ)、相手が手を出してきてやり返すのも体格差があるので相手が大怪我をさせそうで怖いです💭

    うちも毎朝お約束して、帰ってきたらお話を聞くことにし始めました🙄
    お互い男の子ママとして強くなりましょう😢

    • 12月21日