※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌾
家族・旦那

義理実家で義理祖母、義母、義父、義理兄、旦那さんと同居をしています…

義理実家で義理祖母、義母、義父、義理兄、旦那さん
と同居をしています。
義理兄は県外に住んでいたのですが10月にいきなり帰ってきてもうここに住むからといきなり言われて今もいます。
義理祖母はもう90近いのでもちろん働いていません
義母は昼も夜仕事に行ってます。
旦那は実家の牛農家を継いで毎日休みなく働いてます
私はいまは産休中でそれまでは会社員でフルタイムで働いてました。
遅い時は日付超えることもあるぐらい忙しい職場でした。
問題なのが義父と義理兄です。
義父は2年ほど前から仕事を転々とすぐ辞めてしまいここ一年は全く働いていません。
義理兄は県外に住んでいた時もコンビニバイトぐらいしかしてなくてブッチする形でこっちに帰ってきました。
そして帰ってきて2ヶ月近く経ちましたが一向に働こうともせず仕事を探しているそぶりもありません。
今うちは義母、旦那、私の育休中の給料とで生活をしています。
まだまだ家のリフォームのローンも払っているし食費光熱費などなどもそこから出しています。
九月にこどもも産まれたばかりで正直いっぱいいっぱいです。
義理兄には何回もそのことを伝えてて働かないならせめて実家の牛農家の手伝いをしてほしいとも言ってますが手伝いも全然行かず毎日ゴロゴロしています。
あんまりにもしつこくゆうと
県外にいた時に鬱病になっていたらしく、それを毎回理由に出されコチラもあまり強く言えなくなります。
その割には遊びの誘いとかはすぐに出かけていきます。
世の中には本当に鬱に悩まされてまいにち過ごされてる方もいらっしゃるのに義理兄を見ていると本当に鬱なのかと疑っていってしまいそうで自分が嫌になります。
どうやったら働いてくれるのか、なにかいい方法はないでしょうか😭😭

※ちなみに義父も義理兄と同じような感じでお酒にいつも逃げて手伝いにはあまりいきません。
もう義父は諦めました。

コメント

リラックマ★

大変ですね😢
同居を辞めて家を出れませんか?
義理家族は、義理母だけの稼ぎでは生活できないと思いますがそうでもしないと気付かないかもしれませんね💧
義理兄もただ甘えてるだけのように思います😢

• 🌾

🌾

何回か家出る話になったんですけど、家出たら牛はさせないってじいちゃんから言われてて、じいちゃんはもう亡くなったんですけどタイミング逃しました😖💧
    もう一回だんなにゆってみようかな、、😩💧

• 12月19日
 にじいろママ🔰

凄く悩ましい環境ですね、、、
産後で身体もおツラいでしょうに…😭😭

働く気がない人は周りが何を言っても働かないと思います😔
義理のお兄様ということですし、言い難いでしょう?
まずはお義母さま、旦那様に御相談して、この状況をどう捉えているのか話し合って確認することが大切かと。
お義母さま旦那さまが良しとしているのならば、主さんが言うと角が立ちますよね🥲
お義母さま旦那さまも同じように思っているなら、まずはお義母さま旦那さまから言っていただくのが1番ではないでしょうか?😔
御家族問題は難しいですよね💦
どうか心休まる環境になり、育児をゆっくり楽しめますようにささやかながら応援しております。

• 🌾

🌾

涙出そうでした🥲🥲

なるほど、、
    旦那もお義母さんも毎回言ってはいるのですが、義母はやっぱり息子が可愛いのか強くは言えないみたいで😭😭
    もう一回みんなで話し合って見ます😖💧

• 12月19日