※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
,
ココロ・悩み

義実家への帰省が不安で、パニック障害で通院中。高速道路が心配で、薬の効果や変更について相談したい。

パニック障害です。
年末の義実家への帰省が不安で不安で…
くるまで向かいますが、高速道路が不安です。
去年はなんとか大丈夫でしたが今年に入り症状がひどくなり、漢方と頓服を飲んでいます。通院中です。
わたしは運転しませんが、高速に乗ったら車止めてもらえない!とか今から思ってしまいます
同じような方どうやって気を紛らわしてますか?

以前通院の病院へ向かう電車内で緊急停止になり5分もないくらい停車したのですが、大丈夫大丈夫と頭で思っているのにぞわぞわしてきて、心臓がバクバク冷や汗だらだら吐き気が止まらず、倒れる!と思ったら電車が動きことなきを得ました。ちなみにこの日は電車に乗る前に頓服を飲んでいます。これは効いてないのですかね…
授乳中ということもあり、先生には頓服はお守りね。と言われ、常用はせず本当に不安なときに半錠飲んでいます。
お薬、変えたりした方がいいんでしょうか…。

あー、不安だ…
質問でもなく、つぶやきに近い投稿すみません

コメント

パニック障害しんどいですよね。

電車に乗る前に頓服を飲んでまだ効き始めだった場合もあるかもしれないですが、でも頓服でも半錠は効き目が薄いかもですね…

電車でパニック発作になりかけたことや年末の帰省が不安ということを一度伝えて薬の相談出来そうですか?

できるなら相談して対応してもらうといいと思います。

薬は人それぞれ症状が同じでも合う合わないが分かれると思いますし、もしかすると今の薬が合ってない場合も考えれます。

年末の帰省、少しでも不安なく行けるといいですね🥺

• ,

,

コメントありがとうございます
    30分前に飲むよう指示があって、電車乗る前はいつもそのように飲んでいました。😞
    ちゃんと1錠飲んでみようと思いますが、この一件があってからお薬があるから大丈夫。が打ち壊された気がしていて、とにかく不安感が増してしまったように感じます。

そのことについて先生には話しましたが、薬は特に変えられず、不安とうまく付き合っていきましょうね。と言われました。その通りだと思いますが…😭
    次回、帰省直前に診察があるのでより強めの頓服とかお願いしてみようかなと思います。
    ママリさんは現在もパニック障害ですか?

• 12月18日

退会ユーザー

とんでもないです☺️

30分前にと指示があったんですね…
    薬飲んでてもパニックになると余計不安になりますよね。

躁うつとパニック持ちですが、薬が効いているのでパニック発作は治ってます☺️

• 12月18日

退会ユーザー

パニック発作になりかけた時とか不安な時に深呼吸しながらこれの匂いを嗅ぐだけで落ち着くこともあります☺️

パニック発作で悩んでいた時にいろんな方の体験談をネットで見て、これがオススメだと知り、購入してから出かける時は必ずポケットにしのばせてます☺️❤️

• 12月18日
  • ,

,

そうなのですね。
    ちなみに、お薬って何を使われていますか?もちろん合う合わないがそれぞれあるとは思うのですが差し支えなければお聞きしたいです。🙇‍♀️

わざわざ画像つきでありがとうございます!これはスースーするものなのですか??

• 12月19日

退会ユーザー

薬は、レクサプロというお薬飲んでます☺️ レクサプロの前はスルピリド(ドグマチール)というお薬が飲んでましたが、副作用でプロラクチン値がかなり上がったり母乳が出たりであまりおすすめはできません😢

そうです!
    スースーするものです!
    ミントとかのスースーするものがパニック時に良いらしくてミンティアとかもおすすめって書いてありました☺️

一時期ミンティアも持ち歩いてましたがキシリトール系を食べると胃がもたれる?ので私には合いませんでした😂

画像のものはリップクリームみたいな形なので、さりげなくポケットから出してマスクの下で匂いを嗅いでも変に見えないと思ってます☺️

あと、パニックもそうですがパニックになりかけたら吐いたらどうしようとかいう不安も出てくるのでビニール袋をポケットとカバンにも忍ばせてます🥺

• 12月19日
  • ,

,

レクサプロむかーし飲んでいたことがありました。そのとき学生だったんですが、母乳でたおぼえあります…!
    これ、実はうちにありました✨でも何個かストックとして買っておこうと思います。ありがとうございます。

ビニール袋あると便利ですね…。

私、病院とか面接とかでもパニックなりやすく、今度子供の保育園の面接があるのですが、ママリさんそういうのは大丈夫でしたか?

• 12月22日

退会ユーザー

母乳はレクサプロじゃなくスルピリドの話です🥲
    母乳出るとびっくりですよね🤣

家にあったんですね☺️
    いやいや、とんでもないです☺️

どこ行くにもとりあえず不安はつき物ですが、病院はなんとか大丈夫です😭

人が集まるところや普通の人でも緊張する場面は特に不安に追いやられます😢

• 12月22日

わー!!全く同じです😭😭😭
私も薬飲んでもパニック起きた事が
何度もあって、薬効かないんじゃ…
と思ってから薬があるから大丈夫!
が打ち壊された気がしてます💦
義実家まで行くのも不安だし、
ご飯食べてる最中に吐き気がしたら…
帰りの車で吐き気がしたら…
とかもう不安すぎて!!!!!!
ちなみに義実家の人はパニック持ち
であることを知ってますか?😭

• ,

,

わー😭同じです…
    知らないですし、夫にも話してないんです…

• 12月27日