※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

1歳4ヶ月の子どもが嘔吐を繰り返しています。胃腸炎かもしれません。小児科がない場合、救急病院へ行くべきでしょうか。

1歳4ヶ月の子どもが2時間前から嘔吐し合計3回吐きました。
恐らく胃腸炎だと思います。小児科の先生がいない場合でも救急病院に行った方がいいでしょうか?

コメント

Min.再登録

救急に行ったところで長時間待たされた挙句何もできることはないので、嘔吐だけなら行かなくて大丈夫ですよ(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

嘔吐の間は水分も含め胃に何も入れないようにし、嘔吐が治まったら極小量ずつイオン水を与える。吐くようならまたしばらく何も与えない。大丈夫そうなら少しずつ量を増やしてもOK♡⃛ೄ
嘔吐の間は脱水はあまり気にしなくて大丈夫です。

ただもし吐いた物に血が混じってるとか、下痢に血が混じってるなど単純な嘔吐下痢以外の症状があれば救急にかかってもいいと思います(>_<;)
お大事になさって下さい😭

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!
    結局は全て出し切らないとダメだとわかりつつも、脱水が心配で。。。旦那も不在+私も吐物を浴びて放心状態、子どもの嘔吐なんて初めてで処理が終わった後、不安な中ママリで質問して、回答を頂き安心することができました。しばらく嘔吐がなかったら水分を少しずつ与えてみようと思います。
    ありがとうございます!😭

• 12月18日