※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁるいレモン
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子がオムツ替えでおしっこをかける。お尻ふきがうまくいかず困っている。何かいい方法はありますか?

生後1ヶ月の男の子なのですが、オムツ替えの時によくおしっこをかけられます(>_<)その度にすぐに新しいオムツを当てるのですが、新しいオムツは勿体無いし、自分の服や下に敷いているタオルの洗濯物が多くて大変です!
お尻ふきをおちんちんのうえに置いても泣きながら足をバタバタさせて落ちてしまうんです。何かいい方法ないですか?

コメント

猫まる

タオルじゃなくて、防水のオムツ替えシートはないんですか?
あと、おしっこガードというものが売ってますよ。

  • まぁるいレモン

    まぁるいレモン

    おしっこガードは激しく足を動かすのでたぶん落ちてしまうと思うんです(>_<)
    防水のオムツ替えシートは買ってなかったので購入検討したいと思います💦

    • 10月20日
  • 猫まる

    猫まる

    なるほど😅
    大変ですね💦
    IKEAに、オムツ替えの防水ベッドがあります。
    ベッドといっても、ビニールの空気入れて膨らませるタイプです。浮き輪のベッドみたいなやつです。
    もし、行くことがあれば検討してみてはいかがでしょう?
    値段も安いですよ✨

    • 10月20日
  • まぁるいレモン

    まぁるいレモン

    情報ありがとうございます!防水ベッドなんてあるんですね✨残念ながら田舎でIKEAがないのでネットで調べてみます^ ^

    • 10月20日
まま

防水シートしいてましたよー^ ^

  • まぁるいレモン

    まぁるいレモン

    やっぱり防水シートなんですね✨おしっこされた場合は防水シートを洗うんでしょうか?それとも拭き取るだけなんでしょうか?無知ですみません💦

    • 10月20日
  • まま

    まま

    防水シート洗ってましたよ💕
    うんち漏れのときは大活躍でした^ ^
    西松屋で3枚セットになってるやつ買ってたので洗い回しできてよかったですよ^ ^

    • 10月20日
  • まぁるいレモン

    まぁるいレモン

    そうなんですね✨西松屋行ってみます♪

    • 10月20日
遼くん令くんかーか

私もよくかけられてました!
でも、あ!おしっこだすな!とか
今は大丈夫か!とかが
日に日にわかるようになると思います。
少し膨らんでたらでそうとか(笑)
まず下に新しいオムツを置いて
オムツをあけてさっと拭いて
古いオムツをさっととり、
新しいのに変えるのはダメなのですが?
とったときにおしっこするならば
古いオムツで私はキャッチしてます!
オムツ変えるときに声は
かけてますか?
こわい顔はしてませんか?
今からかえるよーとか
少し待ってねーとか
歌を歌ったりすると、
泣かずに変えれたり。

  • まぁるいレモン

    まぁるいレモン

    詳しくありがとうございます!うんちの回数が多くて、タマタマの裏とかしっかり拭いているとおしっこされます(>_<)
    声かけたりはしています✨最近おしりが赤くなってしまっているのでたぶん痛くてギャン泣きなのだと思います💦おしりが赤くなる前はそんなに泣かなかったので。
    おしっこ出すのわかるようになるんですね!すごい✨膨らむのは膀胱らへんなんでしょうか?

    • 10月20日
  • 遼くん令くんかーか

    遼くん令くんかーか

    うちの子もうんち多くて、丁寧に
    拭いてると
    あれ?なんか水?あ!おしっこー!と
    なってました(笑)
    オムツかぶれ大変ですね(´・ω・`)
    膨らむのはおちんちんです!
    おしっこ出そうなときは、
    元気なんです!(笑)
    でないときは、存在を
    消している感じです(笑)
    少ししわが多いような!

    • 10月20日
  • まぁるいレモン

    まぁるいレモン

    まさにそんな感じです!笑
    ぬるま湯でヒタヒタにしたコットンで丁寧に拭いてるとピューっと(;_;)古いオムツはうんちだらけだし新しいオムツをとっさに当てるのですが、私や周りにもすでに飛び散ってしまい…💦
    おちんちんが膨らむのですね!笑
    いつも手早く交換することに必死で良く観察したことなかったので見てみます^ ^笑

    • 10月20日
遼くん令くんかーか

あー!うんちがでてると確かに、
古いおむつは
あてられないですね(´・ω・`)
大変だー!
是非観察してみてください(笑)
お風呂に入る前は、我が子は
小さくなったりでなにかと
変わるので楽しくて(笑)
1ヶ月の頃は私も余裕なくて
そんなのみることも
できてませんでした!でも、
日々育児してると不意に観察できる日が
やってくると思います(`・ω・´)
おしっこかけられたらいつも
「禊だーー!!」と
大笑いしてました(笑)

  • まぁるいレモン

    まぁるいレモン

    そうなんです!いっぱいいっぱいで余裕が全くなくて(;ω;)
    おしっこされる度にちょっとイライラしてた自分を反省します💦育児楽しみます♪

    • 10月20日
あちゃこ

うち、女の子ですが、ママ友にオススメされたのは、ペット用のおしっこシートです!
ペットシートを敷いてると、
使い捨てだし、下に染みませんよ( ˘ω˘ )
汚れたら捨てる!
だから、おむつ替えやお風呂前後のお着替え等の時はそれを敷いてます♪

  • まぁるいレモン

    まぁるいレモン

    ペットシートですか✨目から鱗‼︎汚れたら捨てられるからとっても便利ですね‼︎早速買いに行こうと思います^ ^
    洗濯物が多くて本当に困ってたんです💦

    • 10月20日
源クンMama*

母がやっていてなるほどと思いましたがティッシュを縦長に折っておまたに置いてオムツ交換をしていました☺️✨
お尻ふきは冷たいから嫌なんですかね😞
うちの息子もかなりやんちゃ坊主ですがティッシュを置いて防げた事が何回もあります😝

  • まぁるいレモン

    まぁるいレモン

    なるほど確かにおしりふきは冷たいですもんね💦ティッシュは手軽ですね‼︎試してみます^ ^

    • 10月21日
ゆか

生後1ヶ月過ぎの男の子なので
まぁるいレモンさんと一緒です(*^^*)
おしっこ私も良くかけられます(笑)
ちなみに大の方も良くおむつ替え最中にしてくれてます~(;゜0゜)
うちもペット用シートで
おむつと一緒に捨てれるので
かなり便利で使ってます(^^)
少しずつ外浴も時間増やしてますが マザーバックにもペット用シート持っていって出先でも下に引けるので便利ですよ(*^^*)

  • まぁるいレモン

    まぁるいレモン

    さっそくペットシート買ってみました^ ^これから大活躍してくれそうです✨これから外出の際も持って行きます♪

    • 10月21日