※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

自閉症の治療はサプリが主流か?情報をお願いします。

私の親戚の子供の件です。自閉症だと診断されてそれ専門の保育園に通っているそうです。その子のお母さんの話では、自閉症の遺伝子検査をするためにアメリカに検体を送るんだとか、サプリで治すんだとか、小麦やらりんごはアレルギーがあるわけじゃないけど与えないとか…


自閉症で訓練が必要なのは知っているのですが、今はサプリで治療することも主流になっているのでしょうか?無知な分野なのでどなたか知っていたら情報提供願います。

コメント

deleted user

自閉症は治らないです。
療育や環境次第で暮らしやすくすることはできますし、薬である程度コントロールすることもあります。

サプリや食物除去に関しては聞いたことないです…

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます。やっぱり自閉症は治るとかって問題じゃないですよね。療育は今受けているみたいなのですが、考え方が偏っているという感じがして心配です。

    • 12月21日
はじめてのママリ🔰

それは民間療法なんでいろいろあるかもですね

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます。民間療法はいろいろあるみたいですよね。サプリも色んなのがあったりして、どれが大丈夫なのかどうなのかが分からないです。ネットだけの情報じゃなくて、医師にも相談するように話してみます。

    • 12月21日
はじめてのママリ🔰

サプリがあったら日本もどんどん取り入れてますよ
治らないです

  • はる

    はる

    そうですよね。自閉症は治すとか治さないとかの問題じゃないですよね。なんだか偏った考え方をしていないか心配です。コメントありがとうございました。

    • 12月21日
deleted user

治る治らないの病気ではないのでサプリメントを飲んでも治癒はないと思いますね💦
治すというより例えば癇癪や興奮が強い場合はそれを抑えるお薬(漢方)もあるのでそんな感じで使うのかな?と思います😄
小麦とりんごはわかりませんが、白いお砂糖は興奮しやすくなると三歳児健診の時に診てくれた先生は言っていたのでそういった理由があるんですかね?🤔

  • はる

    はる

    白いお砂糖ってそんな成分があるんですね。初めての知りました。
    自閉症は治る治らないじゃないですよね。除去食もアレルギーがあるわけじゃないので本来なら食べられるものも与えていないようなのでそれで本当にいい事なのかなと疑問です。

    • 12月21日
はじめてのママリ🔰

なおるというより抑えるがあるのかと思いますよ
例えば砂糖とかだと切れやすい子になるとか
小麦とりすぎると脳がボケる
揚げ物も酸化した油は使わずになど
サプリはとった方が良いもの
昔でいうと怒ってる人にカルシウムがたりないから魚食えって言う人がいる感覚だと思えば分かりやすいかと

みー

海外では日本に比べて発達障害の子にサプリ飲ませるのは割と主流です。
ウチの子も自閉症ですが、レシチンを豆乳ヨーグルトに混ぜて与えたりしてます。

病気では無く障害なので治ることはありませんが、興奮や癇癪が抑えられたり、睡眠障害の改善になったり。

普通の健常者でも牛乳や小麦、白いお砂糖は身体が冷えたり腸を汚しイライラの原因になると言われているので小麦を控えるのはとても良いと思います😊

手毬歌

自閉症は先天性のものなので、治す治さないという次元じゃないです💦

特性を理解して、どれだけ日常生活をしやすくして将来自立できるようにサポートをしながら練習するみたいな感じです。

ただ、自分のお子さんが自閉症だと言われてしまうと、
『普通の子と違う』
と言われたような気持ちになってしまう保護者の方もいます。

なので、必死に治そうとするんだと思います。
周りが何を言っても今は聞く耳を持てないかもしれません。


ちなみに黒柳徹子さんもアスペルガー(知能障がいなどを伴わない自閉症)だということを公表されています。
個性を伸ばしてあげることで才能が開花することはいくらでもあります。

それでも、集団生活が苦手だったり、他人の表情を見て気持ちを読み取ることが苦手だったりなど、苦手なことがあるので、😊←こういう顔の時は笑っていて楽しい時だよとか、理解するというか覚えていくことが大切になってきます。