※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tututu
ココロ・悩み

下の子が入院中で、自身も体調がすぐれない状況。子供たちとの心のケアに悩んでいます。入退院の繰り返しで精神的に辛いです。同じ経験の方、どのように乗り越えたか教えてください。

下の子が入院中です。
原因は長女→私→次女とうつっていった風邪です。
熱も下がっているし
ミルクもグビグビ飲むけど風邪をひいた細菌のせいで
呼吸が乱れていて安定するまでと言われ
まだ退院日も決まっていません。

生後まだ13日の娘が1番可哀想なのですが
正直私も産後の風邪と付き添い入院とで
体力も精神も疲れて食欲がありません。
上の子は旦那が見たり実家に預けたりしていますが
産院から退院したあと赤ちゃん返りで
ママを求めていたのにまた離れて
過ごさないといけない長女を思うと胸が
苦しいです。主人に携帯を持ってきて
テレビ電話をしたいと言ってかけてきてくれる
行動もとっても嬉しい気持ちとごめんねの
気持ちで感情が忙しく泣いたらダメだと
思いながらも泣いてしまいます。

総合病院に入院しているのですが
先生にもうよくなっているので
このままいけば明日退院できそうです!と言われるのに
次の日また検査したらどこか異常があって
また今日も入院といった毎日で
気分の上げ下げがあってしんどいです。

1番しんどいのは私じゃないのは重々わかってますが
お子さんの付き添い入院された方
どうやって乗り越えられましたか?

コメント

グラタン大好きママ

うちはまだ入院に至っていませんが、下の子が生後13日で上の子の風邪に全員罹患してしまった同じ状況です😭

大人は2人とも38℃越えの高熱、上の子は咳と微熱、下の子は熱と咳で、病院から呼吸が安定しないので来週もう一度診察して場合によっては入院してもらいます、と言われています。

上の子が一歳の頃に1か月の入院を経験していますが、全員倒れてしまう前に、安全を確保してもらえる病院に子供を預けて、先ずはご自身の体調回復に努めることを優先されることをお勧めします。
体調が回復すれば、気分もある程度落ち着くと思いますよ😊

アリス

境遇が似てるのでコメントさせていただきました。

うちも生後2ヶ月半の息子がいますが、今ですでに入院を2回しています。

うちの場合ですが、出産の時に私が入院したことで、上の子のメンタル崩壊がすごかったので下の子の入院は基本義母が付き添ってくれました。

基本同居の家族でないとダメですが、病院に相談したら無理を聞いてもらえました。

風邪の時ってただでさえメンタルがやられやすいのに、
病院の隔離された場所って余計に病みますよね…

お母様、お義母様、旦那様と交代することは難しいでしょうか?

shiii

娘さんもmoonさんも体調大丈夫でしょうか??🥲
わたしも今2ヶ月になったばかりの息子が新生児に2回と1ヶ月になったばかりの頃に1回入院して付き添いしました💦
上の子達が入院をしたことがなかったので初付き添い入院でしたが、産後間もない身体とメンタルでの付き添いはなかなか辛いですよね😭コロナで思うように面会などもできませんしね💦
我が家は幸い娘達は赤ちゃん返りなどはなかったものの、きっと我慢してくれているんだろうな〜と感じて逆に切なかったです🥲
私は夜より昼のほうがいい感じの睡眠が取れていたので(短時間ですが質の良い睡眠)昼に寝たり、甘い物を食べたりして気分転換みたいな感じで誤魔化しながら過ごしていました😂😂
私も一番しんどいのは自分じゃない、みんな我慢してるってすごい思っていましたが、しんどいものはしんどい!帰ったらご褒美に何食べたいか考えながら過ごしましょう😂
はやくお子様が良くなられますように。