※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

離乳食のベビーフードについて、足すものや量について教えてください。

離乳食のことについてです😓

最近はずっとベビーフードばかりに頼ってしまってます😅
手作りもしないと…とは思って居るのですが😣

そこで、ベビーフードでプラスする物を教えて欲しいです😣

例えば…ベビーフードご飯物とか1袋80gじゃないですか、それの場合足すものってミルクだけで良いのでしょうか?

ベビーフードがおかずの場合はご飯を足せばいいのでしょうか??🤔

あと、ミルク足す時の量ってどれくらいですか?

今まで離乳食後は騒いだことなくミルクをあげたことがなかったので😓

説明下手で分かりづらかったらすみません🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

バナナ、豆腐、かぼちゃ、ヨーグルトなら簡単に足せます❤️

• なつ

なつ

おかずやデザートとして足せばいいのですか?🤔

• 12月18日
mamari

うちもベビーフード使う時ありますよー!

まだ食べる子なら、80gだと足りないと思うので足します💡

おかずのパウチならご飯とか足しますし、ご飯もののパウチなら野菜やタンパク質はいったパウチもあげたりとかします💡
それでも足りない量ならバナナとか瓶タイプを分けてあげたりですかね🍀
タンパク質足りなければタンパク質足します😊

ランチボックスになってるタイプ(キューピー120g,和光堂160g)もありますよね💡
娘はランチボックスだけだと足りなかったので、瓶半量とか色々足してあげてました💡

• なつ

なつ

なるほど🤔
    80gだと少ないんですね😅

参考にさせていただきます😭

• 12月18日
  • mamari

mamari

離乳食はお子さんのペースで進めるものなので、なつさんのお子さんが満足されてたり体重も増えてるなら、今の量でも足りなくないですよ🍀
    離乳(ミルク含む)に向けて、もし食べそうなら少しずつ増やしてみたら良いと思います😊

• 12月18日
  • なつ

なつ

ミルクは騒がないのであげたこと無いのですか…💦
    正直、パウチ1袋のみで終わりにしてました💦
    もう少し増やしたりしてみます☺️

• 12月18日
  • mamari

mamari

娘もその頃には食後の授乳はなかったです💡
    ベビーフード、粉以外の瓶やパウチは小分け冷凍も出来るので試してみたり、バナナ等も手軽にあげれるかな?(1本むいて娘にあげる分以外は親の私が食べてます)と思います🍀
    うちの娘みたいに、あげたら案外食べれるかもですよー☺️💡
    (娘も騒いだり泣いたりしませんが、少しずつ量増やして離乳食へシフトしていきました💡)

• 12月18日
  • なつ

なつ

離乳食初期からミルク飲ませること無かったのです🥲
    あげた方がいいのか悩んでました😣
    パウチや瓶のベビーフードもやってみます☺️
    いつもより多めにしていく感じですかね🤔
    バナナはどれくらいあげてますか?

質問ばかりすみません😭

• 12月18日
  • mamari

mamari

そうでしたか💡
    初期は離乳食の後に母乳やミルクがセットと教わったので離乳食後にあげてましたが(うちなら完母育児なので母乳でした)、時間ズラしてあげても大丈夫だと思うのです心配ないですよ😊
    なつさんのお子さんも9ヶ月ですし、今のペースで大丈夫だと思います🍀
    早いお子さんだと卒乳してたりもしますしね😌

バナナは1食で1/3弱くらいあげてましたかね🤔💡
    後期のバナナ目安量は30〜40gあげて良いとネットにありました🍌

離乳食の量は、タンパク質は胃の負担にならないよう目安量をわこちゃんカフェのサイトで調べて超えないようにしていましたが、炭水化物と野菜果物は食べそうなら5〜10g程増やしていきました💡
    炭水化物の量を、野菜果物がこえないようにはしてましたよ〜!

• 12月18日
  • なつ

なつ

そうなのですね!
    詳しくありがとうございます☺️
    バナナは30~40gなんですね💡
    本当なんにも分からずで助かりました😭✨

• 12月18日
  • mamari

mamari

グッドアンサーありがとうございました!
    バナナ、糖質は多いので気持ち少なめで他の野菜とあげるのも良いかと思います😊
    うち、今もよく炊飯器で野菜炊いてストックしてます💡
    角切りにした野菜2〜5種やミックスベジタブルを炊飯器にいれてかぶるくらいの水足して炊飯ボタン押すだけです💡
    リッチェルの保存トレーに分けて冷凍して、残った野菜スープも保存トレーに分けて冷凍しているのですが、ほっとくだけなので便利ですよ😌🍀

それでは、お互いに子育て頑張りましょう〜!

• 12月18日
メル

基本的には、主食(米、パン、うどん、パスタ等)と野菜、タンパク質が取れていれば問題ないかと思います♪
ベビーフード使って、例えばタンパク質が足りてなければヨーグルトや豆腐を足したらいいですし、野菜が少なそうなら野菜を足したらいいかと思いますよ♡
おかずのみのベビーフードなら主食がいるのでお粥かうどんかパンなどあげたらいいですし♪

食べる量はその子によりますが、80だと総量的には少なめかなと思います(うちの子はあまり食べてくれないのでそのくらいでも残したりしますが(((;╥﹏╥;))))
なので、他のベビーフード足すか、手作りので足すかですかね♪

• なつ

なつ

なるほど🤔
    足りない部分を作って足せばいい感じですね🤔

お写真までありがとうございます♡

• 12月18日