※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍋れもねーど🍋
産婦人科・小児科

3歳の子供が大量嘔吐し、水分をとらせた後に吐きやすい状況です。1歳のときは絶食指示がありましたが、今回は絶食せず様子を見てもいいです。水分は子供用のOS1が適しています。元気があるようであれば、様子を見ても問題ありません。

昼過ぎに3歳の子供が大量嘔吐しました。
お腹が気持ち悪いと言ってました。

心当たりは
食べすぎ(朝と昼)

お風呂場で氷で遊んでいた。
(服が濡れて脱ぐといい流石に寒いから浴室暖房はいれた
 氷水の横にお湯も張り、交互に入って遊んでた(足))
氷を食べた
(外の雨水です‥、注意をし止めていたのですが‥)

大量嘔吐のあと、また少し吐いて、と今の時点で4回ほど吐きました。
どれも水分をとらせたあとに吐きやすいと感じています。

1歳頃、同じように吐いたときは落ち着くまで水分をスプーンで少量、3日ほど絶食だと言われました。
(突発性発疹でした、後にわかりましたが)

3歳の今でも絶食でしようか?
夜ご飯にお粥でも‥と思ったのですが寝起きにも吐いたのでやめておいたほうがいいですよね?
昼に食べたパスタそのままでした。

水分はOS1がいいですか?子供用がいいですか?
元気は一応いいのですが心配です。

様子見でもいいのでしようか‥。

コメント

🔰

絶食は嘔吐した原因にもよります。うんちはでてますか?
脱水にならぬよう水分補給は大切です。子供用にしておきましょう。

  • 🍋れもねーど🍋

    🍋れもねーど🍋

    取り急ぎのいいね、失礼いたしました。

    胃腸炎とのことでした。
    食事は取れたらゼリーくらいからと言われました。
    水分補給気にかけます。
    ありがとうございました☺️

    • 12月18日
はじめてのママリ🔰

そんなに吐いているのであれば病院に連れて行きます!
食べてもすぐ吐くと思います、、

  • 🍋れもねーど🍋

    🍋れもねーど🍋

    取り急ぎいいね、失礼しました。

    水分でも吐く始末でした。
    胃腸炎とのことで水分、食事にも気をつけようと思います。

    ありがとうございました☺️

    • 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よかったです!!
    早く良くなります様に😌

    • 12月18日
2児のママ🌈🧸

胃腸炎だと思います💦
脱水怖いので病院行きます💦
食べてもまた吐くの繰り返しかと思います!

  • 🍋れもねーど🍋

    🍋れもねーど🍋

    取り急ぎいいね、失礼しました。

    胃腸炎でした。
    脱水はしておらず、今日来た患者さんは吐いている子ばかりだけど、我が子はその中で1番元気?だそうです。

    その後の対応も丁寧に教えていただけたので受診してよかったです!
    ありがとうございました☺️

    • 12月18日
はじめてのママリ🔰

1回では無く何回も嘔吐しているので、心配なので私なら病院に連れて行きます!
何事も無く食べ過ぎなら取り越し苦労かもしれませんが、なにか病気が隠れていたら悔やんでも悔やみきれないので。。

  • 🍋れもねーど🍋

    🍋れもねーど🍋

    取り急ぎいいね、失礼しました。

    受診してまいりました。
    胃腸炎とのことで心配は心配ですがモヤモヤは少し晴れたように思います。

    ありがとうございました☺️

    • 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    原因がわかって一安心ですね😌
    早く良くなりますように😌

    • 12月18日
🍋れもねーど🍋

何を悩んでいたんだと後悔しました。

医療機関に問い合わせて行くことに決めました。
子供は吐いて少し泣き、また眠りました。

母として情けないのと、子供がつらそうなので泣けてきますが頑張ります。