※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナツヨウ
子育て・グッズ

ロタウイルスワクチンの3回目が遅れて打てず、効果や影響について不安。病院に問い合わせたが、納得できない。どうすればいいか相談したい。

ロタウイルスワクチン、みんな受けていますか?うちの子は三回の方を受けていますが、一回目と二回目は普通に受けました。三回目は最初は下痢の原因で予防接種を延期しました
電話予約するとき、一番早くて20日ですので、予約入れますねと受付の者が言いました。ロタって期限があるので、過ぎちゃうと思いますが、大丈夫ですか?と聞いたら、受付の者は大丈夫ですよって案内してくれました。
しかし、20日病院に予防接種を受けに行きました。もう三十二週間過ぎちゃうから打てないですよと言われました。
3回のワクチンなのに、二回までしか打てなくて、何か悪い影響あるのか?三回目打たないと今までの2回分は無駄になるかな?疑問が山ほどあります。先生に聞いたところ、口頭であまり効果によくないけど、打たないよりいいです。それに三回目はしょうがなく受けたくても打てないです。
電話で予約するとき、わざと聞いたのに、その人の案内を聞いて20日を予約したのです。
みなさまこの場合どうすればいいですか?病院にロタウイルスワクチンを二回しか打てない場合、ワクチンの免疫効果どれほどつくか、これから何か悪い栄養あるかを書面的な者を求めましたが、返事は自分でお金を出して書類を申請すれば渡せます。じゃないと難しいです!
納得できない、納得できない、皆様からアドバイスいただきたいです。

コメント

小児科に勤務していました。
3回目のロタ受けれなくて残念でしたね。私の知識で分かる範囲で…。
いちお2回受けているので少しでも抗体はついていると思いますよ( ¨̮ )
そして2回だったからといって体に悪影響はないと思います。
32週までというのはもともと副反応を防ぐ目的で決まっているので仕方ないことなんです。(腸重積になってしまう可能性があるため)

ただ、もしも3回もし受けていたからといってロタウイルス胃腸炎にかからないとはいえないんです。あくまでかかっても重症にならないようにするワクチンなので。冬はどのお子さんも胃腸炎には注意しなくてはいけないです。
初めてのお子さんですか?もしご兄弟がいたら保育園からウイルス持ってくる可能性がありますから、手洗いうがいさせてくださいね。ご両親ももちろん手洗いうがい大事です。

電話の対応ですが多分電話では日数計算しなかったんじゃないですかね〜( ・᷄д・᷅ )ロタ受けるお子さんの時はカレンダー(うちはロタ用のカレンダーを見ながら)を見てちゃんと確認しますけどね。ちゃんと誤って欲しいですよね(òロó)

• ナツヨウ

ナツヨウ

コメントいただきまして、ありがとうございます。
    初めての子供ですし、外個人で日本のワクチンにわからないこともありますし、すごく不安ですね。
    私は病院を非難しようとは思っていませんが、ただ副作用がないよ。二回打てるから2回分の抗体があるよということを書面的なものいただきたいだけです。
    病院の方はできないって、誤りもしてくれました。🙁ちょっと........

• 10月20日

退会ユーザー

たしかにお国がかわれば、ワクチンもちがってきますからね。
    でもわからないことは、どんどん病院のひとに聞いてくださいね!

• 10月20日