※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はさ
子育て・グッズ

息子3歳半、発達相談を受けたのですが結局なんなのかわからずモヤモヤし…

息子3歳半、発達相談を受けたのですが結局なんなのかわからずモヤモヤしてます。

初めて行く場所、久しぶりに行く場所へ行くと落ち着きがなく発送相談を受けました!
先生と遊びながら傾向を見てもらい、息子は興味があるものとないものの凹凸が人より激しいと言われました。
また興味があるものは、やりたい!という気持ちが先走り、せっかちのようになってしまい、本来出来る事も焦って出来なくなったり、言えなくなったりしているのではと言われました。

上記の傾向があると、入園してすぐは新しい場所でルールもわからないため、周りのお友達とペースを合わせなければならない環境に少し苦労するかもしれないと言われました。

周りの大人が事前に見通しを立ててあげる。
興味がない、不得意な事は無理に強要しない。
逆に興味がある事はしっかり伸ばしてあげる。

上記を意識して接して、凹凸を少なくしていくと良いと言われました。

それはとても勉強になったのですが、それは発達障害なのかどうか聞いたところ曖昧な回答をされてよくわかりませんでした。
発達に問題があるなら、療育に通うなり受診するなりしたくて聞いたのですが、また何かあったらいつでも相談してくださーいで終わってしまって…💦

この場合、療育などに通うほどではないということでいいんでしょうか?
息子の傾向を知って、うまく接すれば問題ないんですかね?💦
初めてのことでよくわからず…。
よろしくお願いいたします。

コメント

とかげ

息子が療育使節に通っています!

発達相談はどこでされましたか?
診断名は病院でないと出せないようなので、もしはささんが市の機関で発達相談をされたのであれば、断言は避けたのかなーと思います。

うちは市の機関で発達相談(検査)を受けたので、診断名はついてませんが、実年齢より中身が12ヶ月遅れてるって具合だったので、療育通わせることに決めました。

お母さんが心配であれば、療育について必要かどうか相談に行ってみてはいかがでしょうか☺️うちの自治体では「家庭児童相談」という係で聞いていただきましたよ。

• はさ

はさ

コメントありがとうございます!
    市の機関です!
    それでそこは濁されたのかもなんですね💦
    療育について勧められなくて…様子見ていこうみたいな感じだったんです( ; ; )

• 12月18日
  • とかげ

とかげ

そうだったんですね🥺
    でしたら、慌てずに、お家でゆっくりすごしてもいいのかもしれませんね!
    うちは、心理士さんや言語聴覚士さんに「療育したほうがいい」って言われていたので、必要なら言ってくださる気がしますよ☺️

• 12月18日
  • はさ

はさ

そうなんですね!
    そしたらしばらく様子見してみて、うまく接しれなかったり全く改善が見られなかったらまた相談してみようと思います💦
    全てにおいて曖昧な回答で確信をついてくれないのでよくわからずでした( ; ; )
    とかげさんの経験談参考になりました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月18日
まあ

はっきりした診断は病院でじゃないと
出せないと思います🥺

そしてわたしの住んでいる市は、
療育は、みるからにで
保健師さんから勧められた場合はお金かからないけど
親から心配だから療育に行きたいは
お金がかかります😂

まだハッキリしないグレー段階だと
親からの言い待ちな雰囲気もあります💦

• はさ

はさ

コメントありがとうございます!

親からだとお金かかるんですね💦
    一応私ははっきりしたかったので単刀直入聞いたのですが、様子見ていこうって言われたと言う事は、療育通ったりは必要ないということなんですかね( ; ; )
    素人判断で息子に苦労させたくないから明確な指示が欲しかったです🥲

• 12月18日