※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sak⭐mama
お仕事

保育園の途中入所について経験談を聞きたいです。他の選択肢も検討中で、批判は遠慮してください。

今までに、保育園の途中入所を申し込んで落ちてしまった方、途中入所に空きなく申し込みすらできなかった方、その後どうされましたか❓️

来年復帰で、途中入所を狙っています。
上の子の園が運良く空けばいいですが、無理なら空くまでは通える範囲の別園にと思っています。
ダメなら認可外、ファミサポさんとなるかなと思いますが、祖父母には頼れないので最悪退職と考えると怖いです。
育休を切り上げて4月入所にすることがどうしても嫌で、この選択をしたのは自分ですが…😖

他にも選択肢があればとか、経験談を聞きたくて質問させていただきました。
職場や市役所等と相談したりいくつかの保育園に問い合わせたりして、どこかには入れるかなと思っての選択なので、ご批判は遠慮願いたいです💦

コメント

うちは月々10万以上かかるインターナショナルへ入れています。
認可園、無認可園、全く空きがないです。

4月の一斉入所、途中入所、ずっと申し込んでるけど、全く入れず2年以上なります。

• sak⭐mama

sak⭐mama

インターナショナル、うちから通える範囲にもありますが、やはり高額ですよね💦

4月もですか😖
    かなり激戦の地域なんですね…2年以上もなんて。
    ちなみに何歳児さんですか❓️

• 12月18日
  • sak⭐mama

sak⭐mama

コメントありがとうございます❗️

• 12月18日

退会ユーザー

引っ越してきた時2歳児クラスで、今4歳児クラス(年中)です。
    市が政策失敗して、マンモスマンションを何棟も建てといて保育園の定員は学年当たり20人ほどしか増えてないです。

マンションの前を朝通ると1つの学校の生徒全部ここに住んでるんじゃ無いか?と思うほど子供がわんさか出てきます。

そりゃ保育園に空きがあるわけないですよね。

インターとか、私立の特殊な保育方針のこども園は保育料も高いけど、空きがあること多いです。

ただ、インターへ行くと、日本語力が下がるので弊害もあると思います。

• 12月18日
  • sak⭐mama

sak⭐mama

詳しく教えて下さってありがとうございます‼️
    マンモスマンションを何棟も建てるだけでもえ?って感じなのに、それでいて保育園の確保をしていないって、考えが足りない人の集まりですね…
    本当に少子化なのか疑うレベルですね💦

インターナショナルだと日本語力が下がるんですか💦
    どうかはじめてのママリさんのお子さんが保育園に入れるといいなぁと切実に願うばかりです。。

• 12月18日

うちは下の子を上の子と同じ園に入園させたくて、0歳児4月入園なら確実でしたが、さすがに生後3ヶ月では早過ぎるのかなぁと思って1歳になる12月から途中入所ねらってましたが入れず
1歳児4月は何とか大丈夫かと思っていたら、一次で落ちて慌てて認可外を探しましたが、1歳児はどこもいっぱいでした😅
なんとか二次で他の認可園に入れましたが、ずっと上の子と同じ園に転園希望出してて通らず、間もなく2年になります。
やはり別々の園は送迎が大変ですね😓
それと二次で落ちてしまった場合は一時保育を何ヶ所か登録してそれで復帰しようと思ってました。
うちの地域は一時保育の方がファミサポよりは安いです😃
ただ、一時保育は通わせたかった園はひと月の利用回数に上限があるので(希望者多数のため)何箇所かに登録する必要がありました😅

• sak⭐mama

sak⭐mama

ありがとうございます🍀
    3ヶ月では入れたくないですよね😭
    別園の送迎は大変ですよね…それでも切り上げるよりいいと思ってしまって😂
    うちも一時保育の方が安いんですが、平日のみだし8-16時なんで時間が足りなくて💦

• 12月18日
ぴよこ

1番上の子は途中入所(8月)無理だったので、次の4月入所にしました!
4月ならフルタイムであればなんとか認可に入れる、て地域なので💦
なので2人目も4月に入れました!
3人目もその予定です!
うちの地域は認可外とかも途中入所はかなーり厳しいです💦
インターナショナルは考えてもなかったので、入れるかはわからないです🤔

• sak⭐mama

sak⭐mama

ありがとうございます🍀
    フルタイムなら何とかっていうぐらいの地域なんですね💦
    私は育休3年取っててこれ以上延ばせないので、次の4月でってのはできないんです😅
    認可外も問い合わせたいくつかのうち1園以外は4月なら入りやすいけど…って言われました💦
    ただ、今年度で言えば2歳児はちょくちょく空く園があるのと、かなり高得点なので入れると踏んでの決断で🤔
    …まぁそれも確実じゃないので賭けなんですが💦

• 12月18日
ゆか

無理だろうな~と思いつつ申込みしてましたが、年少から幼稚園に行かせることにしました!
夏休みや年末も1日保育があるのでなんとかなりそうです。パートなのでなんとかなりそう、というのもありますが😅

3歳4月だと空いてる新規の認可園もあったんですが、3歳クラス3人とかになりそうで…ちょっとさびしいなと😅

こども園とかもないですか?

• sak⭐mama

sak⭐mama

ありがとうございます🍀
    最終手段が幼稚園の満3歳なら、無償化ですし諸経費を差し引いてもむしろ保育園より安くなりそうでいいですよね🎵
    私はフルタイムで、親参加の行事が多くてもそんなしょっちゅう休めないし、近くの幼稚園は預かりありますが8:20-17:45なのでアウトでした😞
    こども園は少しあるんですが、まだ幼稚園→こども園になったばかりだからか幼児だけの受け入れなんです💦

• 12月18日
ユウ

0歳4月が決まった上でそれまで…の話ですが、上の子が通う&4月入園に第一希望を出した小規模園に一時保育で毎日預けました😊
月極なので平日の短時間保育なら定額で、フルタイムなので18:30まで延長してました😅
妊娠を伝える段階で一時保育利用(時期的に途中入園に望みなかったので)を伝えており、人員確保してくださいました😅

ちなみに上の子は卒園のタイミングだったので春からずっと別の園です😅面倒ですけど問題はないです👌🏻
正直5月なら途中入園あるかも?くらいの地域で両親フルタイムでも更なる加点がないと人気園は無理と聞きます😅

• sak⭐mama

sak⭐mama

ありがとうございます🍀
    一時保育でも延長できたり、人員確保してもらえたりするのは有り難いですね🤗
    うちの市もそういうのがあったらよかったです😂

• 12月20日
  • ユウ

ユウ

こども園は全然でしたよ😅上の子の時は当時第一希望だったこども園に12月(当時2ヶ月)から一時保育登録してましたが、結局慣らしで預けた1回しか予約も取れなかったので😮‍💨
    その長女が実際4月から通ったのが小規模園で、そこは月極枠があるんです😊在園児最優先ですが、その次が月極の一時保育、最後に単発の一時保育という優先順位で預かってもらえます👌🏻
    それでも延長してるので月10万超えましたけどね🤣

私は自営なので最悪抱っこで仕事(長女はそうしました)も可能でしたが、効率が悪いので10万も必要経費と割り切って預けました😅
    待機の多い地域は厳しいですよね💦

• 12月20日
  • sak⭐mama

sak⭐mama

10万はなかなかですけど、自営だからと言ってずっと見ながら仕事は難しいですよね💦
    私はやっぱり認可→認可外→ファミサポしかなさそうです。
    ありがとうございました!

• 12月20日