※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっちゃま🐥
子育て・グッズ

長男が薬を飲むことに抵抗があり、約束を破ってしまうため、母親がイライラしてしまいました。子供はまだ約束を理解しきれないかもしれません。母親は疲れているようです。

もう長男にほんっっとうにむかつきすぎて、ブチ切れてしまいました。

長男がずっと鼻風邪を引いていて2週間近く薬を飲ませています。
長男は何かに混ぜても絶対に気付くので
きちんと薬を飲むことをお話しして
お薬(いちごヨーグルトに混ぜてます)を飲んだらラムネの小袋を食べていいという約束でがんばって飲んでいます。が、
薬より先にラムネを食べさせろと言って聞かないので
(先に薬と言うと泣きます)しぶしぶ先にラムネをあげると
薬を飲むまでに逃げて、ちょけて、ふざけて
毎日3回2週間やられて本気でイライラしてさっきブチ切れてしまいました。

「ママは長男が大好きだから風邪を治してほしい」
「毎回お約束をやぶられたらママは悲しい」
「お薬飲まないと治らない」
っていうことは伝えてきました。

「ラムネ食べた後はなにするのかな?」
   ↓
「お薬飲む!」

ここまでは順調ですが
そこから毎回約束を破られてもう本気でうんざりです。

さっき、もう毎日毎日いい加減にしろ!あっちの部屋いって!💢と寝室にいかせてしまいました。

2歳9ヶ月でも割としっかりしている方だと思うのですが
、3歳前だと約束なんて話したところでわからないんでしょうか。

もちろん毎回すんなり飲んでほしいとまでは思ってませんがこの2週間1日3回毎回同じやりとりで疲れました。

私が求めすぎなんでしょうか🥲

コメント

ママリ

求めすぎだと思います😭
でもイライラする気持ちもわかります😢

早く治るといいですね!

• ぽっちゃま🐥

ぽっちゃま🐥

ご回答ありがとうございます😊
    まだ3歳前の子に求めすぎですよね。
    ひどいことしてしまいました。
    長男に謝ろうと思います!🥲
    ありがとうございます。

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

親だってイライラすることがあるし、子供になんでイライラしちゃうのか話せばそのうち理解してくれると思います!
    一歳差育児、頭がさがります。
    頑張ってください♪

• 12月18日
ゆか

支援センターの先生にはわからなくても、言い聞かせるのは大切だよと教えてもらったので、イヤイヤされても言い聞かせるのは続けてます😫

でもものすごくイライラしてブチ切れますよ 笑

• ぽっちゃま🐥

ぽっちゃま🐥

やはり伝え続けることが大切ですよね。
    今回ひどいことしてしまいました。
    長男に謝ろうと思います🥲

• 12月18日
な

泣いた時にラムネをあげちゃったのがよくなかったなぁと思いました😭
泣かれても喚かれても、ここだけは譲れないという場面では、絶対折れたらいけないです(^^)
子供は賢いですから、わがままが通ったらそれを覚えています。
結局それを許してしまったことで、今回のイライラが生じてしまった気がします😭
お薬飲んでくれると良いですね😭✨

• ぽっちゃま🐥

ぽっちゃま🐥

たしかに最初に約束?を破ったというか条件を変えたのはわたしですよね。

ひどいことしてしまい反省してます🥲

長男に謝ろうと思います😭

ありがとうございます。

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

少し前のうちの子と私のようです💦本当ストレスでしかないですよね…粉薬ですか?粉薬は濃厚なチョコレートアイスかミロの粉多めにしたら少しは飲んでくれました…それでも毎回1時間かけてました😅
けどやはりお薬をシロップにしてもらう方がかなり早いです!優しい先生のところ行ってもう粉薬はあげられないと相談したら一切粉薬ださないでくれるようになりました!シロップだと甘いらしいのでオレンジジュースやりんごジュースに混ぜるとわからないらしいです💡一応薬混ぜるところは見せないようにして◯◯がお薬飲めないって言ったら今日の先生は100%のジュースで良いって言ってくれたよ!お薬よりは良いよね?頑張って1日3回飲もうね!って言って飲ませたら喜んで飲むようになってたまに気分乗らなくていらないと言われてもじゃあ粉の薬飲めるの?注射うつの?と言うとすんなり飲んでくれるしストレスなくなりました😳

• ぽっちゃま🐥

ぽっちゃま🐥

ストレス溜まりますよねぇ😭
    んもー早く治らないかな😭

なるほど、シロップだったらジュースに混ぜれますもんね!なにも考えず粉薬貰ってました💦

なんか長男に早くよくなってほしいとはいえ、毎回毎回私も長男もお互い嫌な気持ちになっていたので週明けシロップに変えてもらえないか聞いてみます。

共感していただけて嬉しかったです。
    ありがとうございます😭

• 12月18日
ゆか

お疲れ様です、
どうしたら飲んでくれるのか考えるのも大変ですよね🥲
薬は一日2回服薬の処方にしてもらうのもひとつストレスがなくなるかなと思うのですがどうでしょうか
うちは保育園に行っていることもあり毎回一日2回で処方してもらっています!

ずれた回答でしたらすいません💦

まーこ

2歳8ヶ月ですが、ほんとムカつきすぎてブチギレる、あります😭

ちょけてふざけて。。

もう、寝てよ💢
と 言ってしまう時あります。

わからないかもしれないけど
怒ってること いけないことしてるというのは わかるらしいから
わたしは 注意するのは 良いとおもってますが
大きな声で 怒ってしまうの
自己嫌悪ですよね😭😭

でもおさまらないんですー。
なので すごい共感しましたー!