※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供に塗り絵を教える方法について相談です。枠の中を塗るや決まった色で塗る方法がわからず、クレヨンでぐちゃぐちゃになってしまうそうです。どうしたら上手に塗れるでしょうか?

1歳9ヶ月 塗り絵のやり方どう教えたいいですか?

幼稚園ではじめて塗り絵をやる機会があったのですが、やったことがないので枠の中を塗る、決まった色で塗る等がわからないため、ただ色んなクレヨンでぐちゃぐちゃ書いておしまいでした💦

どういった教え方をしたら塗れるようになりますか?
クレヨンは1歳すぎに使い始めたので描くことは好きなようです😊

コメント

deleted user

経験数を増やすのだと思いますが、まだ1歳児ならそれ普通だと思いますよ👌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    3月生まれなんですが同じクラスの子は上手に塗れてる子も結構いて😢出来なくても心配いらないんですね🙌

    • 12月19日
ゆか

2歳前ですし、教えた通りにやるのはまだ難しいかなと…
娘3歳ですが、塗るときと塗りたくないときがあるので、塗りたくないときは線無視してお絵描きになります😅

○とか△□とか書きますか?
娘もお絵描き好きな方ですが、私が横で描いていたら図形の方を先に描くようになり塗り絵の方が後で、私がやるのを見てルールがわかった気がします🤔
小さい子って色を塗りたい!よりも好きなものを描きたい!気持ちの方が強いのかなと…
塗り絵は決まった色で塗らなくてもいいと思うので、そこはあまり気にしてなかったです💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まだ難しい歳なんですね!3月生まれなんですが同じクラスの子は上手に塗れてる子も結構いて😢
    描くのはまだ○をぐるぐる~って感じだけなんです😣隣で見せてあげると色々覚えてくれるんですね☺️!
    隣でやって見せつつ好きなようにやらせてみます🙌

    • 12月19日
な

大人が思うルール通りにやらなくていいんですよ(^^)
本人が楽しんでやってるなら褒めてあげましょう😊
うちの娘は幼稚園に行く頃に、自然と枠の中をきれいに塗り始めました❣️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    3月生まれなんですが同じクラスのおそらく2歳以降の子は上手に塗れてる子も結構いて😢
    まだ出来なくて普通なんですね、安心しました!!
    娘なりのゆっくりペースでも成長したら褒めてあげたいと思います☺️

    • 12月19日
deleted user

まだ枠内を塗るのは少し難しいかな?って年齢ですね😊
決まった色は大人が勝手に決めているだけなので好きな色ではみ出してもいいので今は好きなように塗らせてあげるのがいいと思います😄
うちの子もキレイに塗るのはまだ出来ません😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まだ難しい歳なんですね💦 3月生まれなんですが同じクラスの子は上手に塗れてる子も結構いて😢隣でやって見せつつ見守ってみたいと思います🎶

    • 12月19日