※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろまま
子育て・グッズ

2歳児男子のイヤイヤ期について相談です。日常の行動に困っており、保育園の発表会でも問題が。他の子供と比べて落ち着きがないことに悩んでいます。発達障害の心配はないが、自信を失っています。

2歳児男子イヤイヤ期について
少し長いです。
最近イヤイヤがパワーアップし、どれだけ分かりやすく説明しても靴下、靴履かない。上着着ない。車に乗らない。何処へ行くにも平気で20分本当にかかります。
イヤイヤ期だから仕方ないと思いつつも、日々疲弊。
今日、保育園で発表会があり楽しみに見に行きました。
すると皆が入場の時に気づいたのが、うちの子1人だけ衣装を着ていないのです。
あ〜嫌だったか。と思い緊張しながら保護者を眺め踊りもせず。。。それはまだ年齢的にも難しいと思い微笑ましく見ていましたが、帰る時に靴を履き上着を着ることを拒み逃げ回っていました。
周りの子を見ると、驚くことに皆素直に支度をしてるではありませんか。え!?皆凄くない!?と正直我が子にガッカリしてしまいました。
叩かれるの覚悟です。
日頃から分かって貰えるように工夫しながら頑張ってもらってますが、何故うちだけこんなに落ち着きがないのか。
おしゃべりも上手だし、歌も歌えて、家ではたまにふざけてしまいますが、ご飯も食べれて保育園ではきちんと座って食べれています。
発達障害等の心配はしていませんが、同じような方
私に自信をください(泣)

コメント

えっちゃん

うちも発表会で、椅子に座ってられずうろうろチョロチョロしていました😅

保護者の席に来て、私ではない他の保護者に「なにしてるのー?」と質問していて、私は心の中で(お前がな‼️‼️)って叫んでいました…_(:3」z)_

いざ、発表会が始まるとお友達のパートのところも一緒になってど真ん中で我が物顔で踊っていて、保育士の方々は止める事もなく、私も他の保護者のカメラに写ってしまうので止めに入れず、申し訳ないやら、恥ずかしい思いをしました…🥲(この時は2〜3人ちょろちょろマンがいたり、泣いてしまい何もできなくなってしまったり、保育士に抱っこで離れられない子が数名いましたが💦)

ただ、保育園で発表会の練習をしている時はほぼ先生に抱っこで練習という練習ができていなかったと言っていたので、我が物顔でやっている息子をみて保育士の方々は、すごい!できてる✨となっていたと後から聞きました😅

保護者がたくさんいる中で、いつもと違う雰囲気だとテンションが上がったりいつも通りできなかったりは仕方ないのかなぁと感じました🌀

• ちろまま

ちろまま

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね…。うちの子以外にもおちゃらけてる子とかはいたんですけど、そういう子達でもいざ"帰る時間"になるときちんと靴を履いてなんなく帰るんです。
    なぜうちだけ走り回ってるのか、本当になんで??てなりました😭😭

• 12月18日
  • えっちゃん

えっちゃん

帰る時間なんて、毎日走り回ってますよ😂❗️

玄関まで連れて行くのも一苦労です…_(:3」z)_💦
    こっちは仕事でヘトヘトになって迎えに行ってるのに「帰ろうー!」と声をかけても「やーだーよー!もうちょっと遊んでからねー!」とか言われ、靴下すら履きません😇

最後の手段は「耳鼻科行って鼻水ジュージュー吸ってもらおっかなぁ〜🙄」って言うと、私の話しをちゃんと聞いてくれるようになります😂笑

ただそれを言うと、帰りの自転車の中で「鼻ジュージュー行くの?」「鼻ジュージュー行くの?」と永遠に質問されるので、あまり使わないようにしています(笑)

• 12月18日

うちも全く同じですよ!

現在5歳の息子が2歳の時も、今現在2歳の娘もイヤイヤ激しいです。

でも上の子の時、イヤイヤを発動した時の対処法をだいぶ身につけられたと思います。

ちろままさんの投稿で「どれだけわかりやすく説明しても・・・」「日頃からわかってもらえるように・・・」というのが気になりました。
「わかるから着る」わけではないんですよね。
わかってても嫌なものは嫌なんですよね。
頭ではわかっても気持ちがついてこないんですよ。

大人だって痩せるためには甘い物を控えないといけないと頭でわかってても、ついつい食べちゃいますよね。
頭でわかってるから望ましい行動を取るわけではないです。

うちの息子は洋服やオムツ等を履かせる時は、4〜5枚並べて「いらっしゃいませ〜♪今日はどれになさいますか?」のように洋服屋さんごっこ、オムツ屋さんごっこして選ばせると着てくれる確率が高かったです。

それでも無理な時は、
「お母さんの洋服どれがいいかなー?」と私の洋服を選ばせてから、「じゃあ次は○○くんの洋服を選ぼうか♪」のように誘導すると着てくれました。

それでもうまくいかない時は諦めて、「洋服着たくないんだよね、嫌だよね。」と共感しながら力技で着せてましたが😅

3歳後半ぐらいから闇雲なイヤイヤは無くなったので、いつか終わりが来ると思って無理せず頑張りすぎず頑張ってください。

• ちろまま

ちろまま

コメントありがとうございます!
    なるほどそうですよね…わかってても嫌なものは嫌。
    それでもやはり工夫が必要ですね。
    毎回子供の言うこと聞いてたらそれはまたいけないですよね。
    お店屋さんごっこ、頂きました😁
    またこれで1年ほどしのぎます…(笑)

• 12月18日

退会ユーザー

お店屋さんごっこ試してどうだったかもし良ければ教えてください^_^

どこへ行くにも平気で20分かかるなんて普通だと思いますよ!

うちなんてもっとかかります😑💧

• 12月18日
  • ちろまま

ちろまま

だいぶ気が楽になりました!ありがとうございます😭

• 12月27日