※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🔰
子育て・グッズ

同じようなお子様をお持ちの方いらっしゃいますか?息子の発達について心配です。力が尽きて泣いたり、倒れたりすることが多く、移動が難しい状況です。何か参考になる情報があれば教えてください。

発達について、同じようなお子様をお持ちの方いらっしゃいますか?
病院のカルテに(発達障害あり)と書かれていて辛いです、、。

8ヶ月(修正7ヶ月)の息子です。

うつ伏せキープが数分程度で力尽きてギャン泣き

お座りさせて数秒で倒れる

ずり這い、ハイハイまだ

たまに寝返り返りするけど移動できない

足掴みできない

よく低い声でずっと唸る(力は入って無さそうです)

呼んでも振り返らない

笑顔は多い

対面抱っこの場合、全く目が合わない

抱っこ紐の時は目を合わせて、にこー!とする

主に心配な特徴は前半部分です。。

何か参考になることがあれば教えて頂けると嬉しいです。

コメント

ママリ

今はゆっくり見守ってあげて、時期が来たら早期療育など検討していけばいいと思います。まだ個人差ある時期ですので!

• ママ🔰

ママ🔰

回答ありがとうございます!
    そうですね、
    心配ばかりせず、もう少しおおらかな気持ちでいたいです🥲✨

• 12月18日
マツ

発達遅滞ではなく発達障害って書いてあったんですか?🤔
修正7ヶ月なら、上記の感じでもまだ発達障害とは判断できないと思います🤔

息子が3ヶ月早産で、修正7ヶ月頃はお座りさせても数秒でふら〜っと倒れてましたし、ズリバイハイハイは修正10ヶ月、寝返り修正6ヶ月、寝返りがえり修正9ヶ月、足を掴んでた記憶はないです🤔
それでも、発達障害とは言われてないですし、現在は集団行動が苦手はありますが3歳半検診でも年相応と言われ特に診断は付いてないです👦

• ママ🔰

ママ🔰

回答ありがとうございます!
    発達障害と書いてありました😭😭
    専門の先生に診て貰っているんですが、結構判断が厳しめな感じはあります。
    医師なので色々な可能性を心配して下さってありがたい反面、発達障害という文言にグサっとやられてしまって、、笑

マツさんのお子様元気に育っておられるんですね☺️
    少し元気が出ました✨

• 12月18日
  • マツ

マツ

0歳の赤ちゃんで、物凄く発達が遅れてる感じでもないのに「発達障害」って診断つけてるのにちょっと違和感あります🤔
    現時点で、首は座ってて、腰も多少は(お座りで10秒耐えれる)座ってる感じであれば、正常範囲内かなって思います👍✨

• 12月18日
  • ママ🔰

ママ🔰

首すわりが修正6ヶ月半と遅かったのもあると思います😂
    お座り、、10秒はきついかもしれないですね💦
    ゆっくり見守っていきます🥲

• 12月18日