※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子がオムツを嫌がり、パンツに切り替える方法について相談しています。

3歳になったばかりの男の子です。
パンツを嫌がりずっとオムツを履きたがります…
夏にパンツで家にいる時もありましたが、濡れたときが嫌すぎたらしくそこからオムツでないと癇癪泣きです😞
春から年少さんへ進級しオムツは禁止で、ちゃんと排泄できないと夏のプールも入れません😞
(プール大好きで今日も園の大きなプール見たんだと大はしゃぎでした)
トイレ自体はうんち以外は、自発的なときもあればこちらから促して行くときもあります。
幼稚園ではオムツにしてるときもあるけどちゃんとトイレに行くようです🙂

どうすればパンツに切り替えが出来るでしょうか?😞
好きなキャラクターのパンツでもダメでお手上げです😔
経験談やいい方法があればお願い致します🙏

コメント

deleted user

うちの子も3歳男の子です。
夏におむつ卒業しました!
同じく濡れた感覚が嫌なのか、オムツがいい!となったことありますが、日中はオムツ隠してました😅
見当たらないようにして、これしかないんよとパンツしか用意せず。そしたら時間はかかるときありましたが、しぶしぶパンツ履きました。
オムツがあるってわかってるし、泣けばオムツで過ごさせてくれるって思ってるんじゃないですか?😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうごさいます!
    ストックのオムツなどは隠してるんですが、次男がまだオムツなので完全に存在を消すことができなくて…😞
    泣いたらどうにかなる はいろんな場面であるのでそうかもです😔
    癇癪泣きに理不尽な要求に次男のイヤイヤ期で私がイライラして耐えれないからしてしまうのもあって…
    ダメですよね…😞😞

    • 12月18日
COCORO

オムツを買わない‼️
家からオムツを排除する‼️

親の強い気持ち‼️‼️

周りの人 同じ学年のお友達がパンツでトイレしてるのを見てたら変化が見られる時もあるかなーって思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうごさいます!

    次男が居るので買わない・排除は厳しいです😔見えないようにしてますが、収納がなく少し見えてはしまいます😞

    幼稚園では長男とお友達1人がオムツであとはみんなパンツなんです🥲
    見てるのになーって母的には思ってしまって😔

    次男のイヤイヤ期と長男の癇癪泣きで私のメンタルもダメダメなのもよくないですよね😅

    • 12月18日
sn

うちはトイレに表を作って
おしっこできたら、すきなシールを貼る。とかやってました!
シールを貼るのを嬉しそうにやってましたよ!
あとはもう、おむつを見えないところに隠しちゃって、
パンツしかないよ、って言います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうごさいます!
    シールはうちも成功してるんですが、最近はトイレが冷たい、寒い言われてシールはどうでもよくなったようで…😞

    オムツ隠し、場所確保してみます🥺

    • 12月18日
🐰

来月3歳になる男の子です
うちはまだ外れておらず、
おしっこのタイミングも教えてくれません😅

ママリで見かけたのですが、
下の子はまだおしっこの言葉がお話できないからオムツなんだよ
って言い聞かせるというのを見かけました!

うちの下の子はまだまだオムツで、それを見たら上の子はオムツを履きたがると思うので、
この方法で説得しようかなと思ってます

とはいえ、まだおしっこ教えてくれないので、
いつになるやら🤦‍♀️
大きめな子でオムツ代がかかるので、早く卒業してほしいなと思ってます😭
お互いに早く外れるといいですね!頑張りましょう💪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうごさいます🥺
    なるほど🤔
    次男は2歳前で既にお喋り&うんち出たら自分からトイレに行き2発目うんちとおしっこをしちゃうので…
    それは通用しないかもですが1度してみます😉

    オムツ代もかかりますし、早く外れてほしいですよね🥲
    お互い頑張りましょ😊

    • 12月18日