※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひいママ☆
子育て・グッズ

お友達が勝手に飲食物を取ってくる行動に困っています。どう対応すればいいでしょうか?

こんにちは。長男5歳年中のお友達のことで相談させて下さい。毎日のように幼稚園終わりにお友達の家とウチで交互に遊んでるくらい仲良しです。その時、いつも勝手にお菓子やジュースを棚や冷蔵庫を開けて持って来ます。旦那に相談すると、注意すればいいでしょ!と言われたのですが、何と言っていいかわかりません。。。こんな時みなさんなら、何といいますか?

コメント

関西のみゆママ

自分の子供だったらどうしかりますか?同じように接します。

人の子供…って遠慮が、好き勝手になってしまった原因なのかと。

  • ひいママ☆

    ひいママ☆

    そうですよね。1番始めに家に遊び来た時に、いいよ!いいよ!ってしてしまったのが元の原因だなと思います。

    • 10月20日
  • 関西のみゆママ

    関西のみゆママ

    我が子の友達でもそんな子居ましたが…おや同士で「我が子と同じように接してOK」のルールあるので、おやつの前は手を洗ったり、その間に準備したり、欲しかったら声かけてもらったり…などしてます。

    これからも仲良く遊べるようにこの家ではこの家のルールでいきます♪って子供たちに宣言をして普通に注意してます

    • 10月20日
  • ひいママ☆

    ひいママ☆

    なるほど!!お互いの家でのルールで遊んでもらえばいいですね。さっそく次家来た時からやってみます。ありがとうございます。
    これからも仲良く友達でいてくれるといいと思います(^-^)

    • 10月20日
yun♡mama

言ったら持って行くから言ってね!ですかね。

でも将来家族みたいな幼馴染になりそうですね😊💕
私も友達にも家族みたいな友達いますが勝手に冷蔵庫開けてジュース取ったりしてました😳未だに付き合いありますが未だにそうですw

  • ひいママ☆

    ひいママ☆

    長い付き合いなんですね!幼馴染はいいなって思います。お友達は私がいる前でも息子に、遊びたいことが異なると、そんなこと言うならもう遊ばないからね!とかハッキリ言う子なのです。でも、仲良く遊んでるのでこれからも仲良く友達できていたらいいなって思います。

    • 10月20日
ゴロぽん

自分のお家のものじゃないのは勝手に開けたり持って行ったりしてはいけません、
という常識がない教育方針なのですね。。

私なら、
〇〇くん(息子さん)のおうちの冷蔵庫は勝手に開けちゃいけません。
勝手に棚を開けてはいけません。
と、子どもにいいますね。
子供の頃、言われている友達がいて今でも鮮明に覚えています。

  • ひいママ☆

    ひいママ☆

    そのお友達は家ではいい子みたいなんです。。外にでるとハジけるというか勝手になってしまうみたいなんです(><)
    息子には、勝手にお友達の家の物を持って来たり出したりしたらダメ!と言ってます。
    旦那が家にいる時はいい子にして遊んでくれてるのですが、私だけだと‥。私が始めにいいよ、いいよってしてしまったのが原因だったなと思って私も反省してます(><)

    • 10月20日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    この人は優しい、大丈夫って思われてしまったのかもしれないですね(°_°)
    勝手されては困ると思うので、一度しっかり伝えたほうがいいですよね!

    私も今後自分の子どもがそうならないように気をつけようと思います(>_<)💦

    • 10月20日
  • ひいママ☆

    ひいママ☆

    そうですよね(><)
    このままではいけないので、次きたときにまた同じことにならないように話してみます!
    ありがとうございます。

    • 10月20日