※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お仕事

家族が集まる年末年始、仕事と家庭のバランスに悩んでいます。どちらを優先するか悩んでいます。

ホテル清掃しています。
保育園の休みが29から4日までです。
ですがコロナも落ち着いてきて?久しぶりに
毎年のように集まっていた家族で今年は集まるようで
私達家族も私の実家に帰る予定なので
28から4日までパートをおやすみのシフト?を出しました。

ですが今日上からの伝達?で紙が置いてあり
31から1まで休みを取られるかたは
10部屋でもいいので出てください。と置き手紙?がありました。

これは出た方がいいのでしょうか、、、
今年の6月から働き始めたので年末年始の仕事様子が分かりません。

実家は私の今いる家から1時間ほどの距離で
職場までは今の家から20分ほどの距離です。

行こうと思えば行ける距離ですが
そうなると誰が子供をみる?3人もいてしかも3歳から1歳の子を..

そもそも今の暮らしでも、親などに頼れない状態です。
夫婦そろって親が離婚していてどちらもまだ働いているので
急にお願いなんかできないし
年末年始、どこも忙しいはずなのに。。。
1人ではなく3人を見てくれなんて言えなくて。、、
実家も私の家族みんな集まりますが、みんな
子供がいてまだ目を完全に離せるような年齢ではないし年末年始で忙しいのに絶対目を離せない3人をお願い出来ません。
旦那も仕事なので私と子供達だけで実家に帰る予定なので旦那にお願いはもちろんできないです、、、

このような状況なれみなさん、仕事優先に考えますか?
それとも家族にお願いしてでも仕事!って考えますか?😭
参考までに意見をお願いします....

コメント

COCORO

我が家は子ども1人ですが
園がお休みの時は
申し訳ないですがお休み頂いてます😅💦

自分が出勤できる日で
お手伝いが出来そうな時があれば その時にがんばります

ゆか

ホテル清掃だと年末年始は繁忙期だと思いますが、面接のときに出れないことは話してますか?
それでも良いと言われていたなら、せめてシフトの休みは29~4日にして
「保育園休園のため、預け先がなく31日と1日は出勤できません。申し訳ありません。」と上司に直接言った方がいいかなと思います💦

出れない分、28日は働けます!という感じで…
預け先が無いのに働けとは言われないと思いますが、それなら保育園の休園日だけにした方が心情いいんじゃないかなと。

10部屋でもいいので出てください、という意味がわかりませんが…31日か1日に休みでも10部屋清掃しろってことですよね?

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

いや、31、1に10部屋でも清掃してと言う意味だと思います💧

• 12月18日
まめ

社員ならまだしもパートなら家族優先です!
上司に保育園休みでこどもの預け先がないので出勤出来なくて申し訳ないですと伝えます。
必死になって仕事優先しても会社はこちらが困ってる時は何もしてくれないので(色々ありました笑)仕事優先にはしません!