※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
家族・旦那

ほとんど愚痴です。仕事、家事、育児の負担でうつと診断されました。ワ…

ほとんど愚痴です。すみません。

仕事、家事、育児の負担でうつと診断されました。
ワンオペです。診断からこの1ヶ月、旦那は多少早めに帰ってきてくれたことが1回、お風呂洗いだけはほぼ毎日してくれています。旦那の会社はホワイトではありませんが、家庭の融通は効きます。(私も同じく会社だったので内情は知っている)それなのに、子供が生まれてからの5年間、1度たりとも早めに帰ってきてくれたことはありません。飲み会のためならいくらでも時間調整できるのに。他にも色々な積み重ねでいよいようつと診断されるまでになってしまいました。

コロナも落ち着いてきて、もう5度ほど飲み会が行われています。今日もそうでした。普段は行っておいでと言ってるんですが、今日はほんとの仲間内で先日も全く同じメンバーで飲んでいたうえ私の体調があまり良くないため断ってほしいと頼みました。しかし、これも付き合いだからと意気揚々と出かけました。

パニック発作も持っているので、電話は繋がるようにしておいてと念押しし…案の定パニック発作が起きてしまい薬を飲んでも治らず、今までで1番酷くて辛い思いをしました。その間、せめて電話に出てと思いかけても全く繋がらず。落ち着いた頃に、帰るよーと電話が。確かに旦那と電話で話したところで楽になるわけないのに私も馬鹿ですよね。

その電話でこういうことがあったと説明すると、大変だねーと人ごと。
そもそも根本的原因は夫婦関係で、それも旦那に伝えてあるのに全く変わろうとせず…
本気で離婚を考えてしまいますが、自分がうつの状態の時にそんな重大な決断ってしない方がいいですか?
とりあえず顔も見たくないし話もしたくありません。

※怒りのまま書いたので乱文失礼しました。
読んでくださりありがとうございました。

コメント

マロン

酷いですね。
仕事も大事だし頑張ってくれているのはわかりますが
奥さんが今大変なときに支えれなくてどうするのって思います。

お風呂掃除別に、毎日やらなくていいから帰れるときは帰ってきてほしいですよね。
うちの旦那も子供が寝てから帰ってきて土日祝日仕事なので、長期休みか平日しか休みがないです。

三人目からやっとましになってきて仕事も上の立場になってきたのもあり前よりは早く帰ってきてくれるようにはなりました。
それまでは休みの日も趣味、子供のこともしない。飲み会ばかり。帰ってくるのも仕事してても12時回るの普通でした😓

いてもいなくてもいい人ならもう離婚したほうが少しでもそんな人に期待しないかもしれませんが
少しでも金銭面や何かメリットがあるなら考えますかね😭

もち

私も2人目出産してから鬱傾向の適応障害と診断されました。
2人目が3ヶ月の頃酷い発作がおきて救急搬送され3日入院したので、旦那は心療内科にも付き添い先生から話を聞いて自分が何もしなかったことに反省していました。
その後も動けない日もあったりするので、家事は最低限近所の実家に頼りながら旦那も早く帰れるようにしてくれていました。
正直これで旦那が変わらなかったら私も離婚を考えていたと思います。
旦那さんと一緒に受診し先生から話をしてもらってはどうでしょうか?
ご実家は頼れるなら一度子供たちと帰って旦那さんに頭を冷やす時間を作るのもいいかと思います。
家族のための仕事ですが、その家族が辛い時に蔑ろにしていてはなんの意味もないことを分かって欲しいですね。

はじめてのママリ🔰

本当に酷いです...
私もお気持ちすごく分かります。
本当に辛いですよね😭
誰か信頼して頼れる方はいませんか?