※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休復帰後、パートに変更するメリットや不安について相談中です。扶養内で働くと保育料が安くなるか、給料が残るか心配しています。経験談を聞きたいそうです。

育休復帰後の正社員からパートへの変更

産休に入るまで正社員で働いていたのですが
このまま育休復帰後も正社員で働くと保育料が高いからパートで働いた方がいいよ〜と友達のお母さんに教えてもらったのですが
扶養内でパートで働く方が保育料安くなるんですかね??🤔
3歳から保育料が無料になるので3年間パートで働こうかなと思ってるのですが、、

調べるとパートだと手元にほとんど給料が残らないというのが沢山出てきて不安になってきました😭

実際に育休復帰後からパートで働いてる方いらっしゃいますか?
経験談お伺いしたいです😔

コメント

ママリ

旦那さんの年収にもよるかなと😓
保育園料の枠?を見て計算するのがいいと思います🙇‍♀️

育短はないんですかね?!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育短ないんです🥲
    一旦計算してみます!
    ありがとうございます😭

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

育短ないんですね😭
    フルも会社によって状況違うし
    (私のところは8-21時当たり前)
    定時でちゃんと帰れてお迎え間に合うのかまずはそこですかね😓
    それがクリアできないなら必然的にパートになっちゃいますよね😓

• 12月18日
ぴのすけ

経験談ではないですが…💦
正社員とパート、保育料がいくらでいくら稼げるかを計算してみてはいかがでしょうか?保育料は住民税の所得割で決まるので所得が増えれば保育料も高くなりますが、収入も減るので差額と仕事の負担とを総合して考えた方がいいと思いますよ。

例えばうちの自治体では夫婦それぞれ500万の収入があると保育料は57000円、片方がパートになったとしても37000円です。それに対して世帯収入は1000万から600万に激減します。パートのほうが圧倒的に生活は苦しくなりますが、それと仕事の負担を合わせてどう考えるか…ですよね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

けいさんしたらやっぱり収入結構減りますね💦
    2人目妊活中で産婦人科にも通ってるので
    正社員だと休みが取りにくくて😭
    けど年収減ることを考えたら正社員のままがいいかな〜と思い直しました😔
    詳しく教えた頂きありがとうございました!

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誤字が多くて申し訳ありません💦

• 12月18日

パートになれば保育料が下がると共に収入も激減するのでただ保育料が下がるだけでは無いです🥲
結果的に正社員でもパートでも大差ないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育料だけ見てしまってたので正社員の方が年収で考えた時は良さそうな気がして来ました💦

• 12月18日