※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

元同期が病休中に他の同期に話を広げられて困っている。謝罪したいが、相手の気持ちを考えて迷っている。今後の対応についてアドバイスを求めています。

いつもお世話になっています。皆さんの意見を伺いたいです。
3ヶ月前にInstagramで元職場の同期(Aさん)と話している時別同期(Bさん)が病休していることを知りました。Bさんとは働いている時にとても仲が良く私が結婚出産し、車で2時間の距離に引っ越しても何度か遊びにきてくれていました。Aさんも私がBさんと仲が良いので知っていると思ったらしく言ったみたいです。そのため何日間か迷ったのですが病休している同期に聞いたけど大丈夫とLINEをしてしまいました。その時は当たり障りのない話をして(コロナが落ち着いたら会いに行くね等)終わりましたが、後からBさんがAさんに対して他の人に言わないで欲しかったと言われたみたいです。(のちに職場の上司1人しか病休の理由を知らなかったことを知りました)確かに自分の知らないうちに他の人に広まるのは嫌ですよね😢そのことを聞いてからBさんに対して配慮のない発言をしてしまったなと後悔をしています。謝りたい気持ちでいっぱいですが謝ったところで私の気持ちが楽になるだけでBさんはまた嫌な気持ちをするのではないかと思ってしまいました。Bさんとはこれからも付き合っていきたいなと私自身は思っています。今後どのようにしていけば良いと思いますか?
厳しい意見あると思いますが、出来れば優しくお願いいたします。Aさん、Bさんとは同い年です。

コメント

ショコラ

ままりさん、Aさん、Bさんは同じ職場の同期って事で合っておりますか?
AさんとBさんは現在も同じ職場で合っていますか?

Bさんとはどれほど疎遠だったのですか?

病休がどのような理由なのか、わかりませんが、やはり自分の知らない所で広められてしまっているのはいい気分しないですよね。。。

また、Bさんもままりさんに話さなかったのは、言いたくなかった(知られたくなかった)のかもですよね。。。

私なら、今の気持ちを伝えてみます。

配慮のない発言で、Bさんに嫌な気持ちにさせてしまって、本当にごめんなさい。って。

• ままり

ままり

AさんBさんは今も同じ職場です。
    Bさんとは病休に入ったと思われる2週間くらい前にSNSでやりとりをしていたので衝撃が強く、連絡をしてしまったと言う感じでした。
    今思えばBさん性格上、自分のことより他の人を優先して自分のことはあまり話さない性格なので知られたくなかったのかなと思います。(これも後で知ったのですが病休に入ってすぐだったみたいです)何の病気かは未だ知りませんがBさんのメンタル的にもキツかったと思います。
    ありがとうございます☺️
    正直に自分の気持ちと謝罪をしたいと思います!

• 12月18日
メイメイ

正直な気持ちを伝えて、あとはBさんの判断に委ねることになりますが、

「私とBさんが仲が良いからAさんも私が知ってると思って話の流れで病休のことを知りました。

私はBさんが大切で大好きだから、Bさん本人から聞いたわけじゃないのについ心配でLINEしてしまいました。そのことで嫌な思いをさせてしまってごめんなさい。

こんなこと言える立場ではないかもしれないけど、これからもBさんとお友達でいたいです。」

って連絡をしてみます。
病気で気持ちが落ち込んでしまってる部分もあると思うので今すぐにはBさんの気持ちが持ち直せるかはわかりませんが、ままりさんやAさんに悪気が無いことが伝われば、また気持ちが落ち着いた頃に連絡がくるのではないでしょうか。

待っているのは長く感じるかもしれませんが、Bさんとまたお付き合い出来るようになるといいですね☺️
Bさんの病気もよくなりますように。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    Bさんと最初ののやりとりから3ヶ月経っていて心身の状況は分かりませんが、ずっと後悔していたこととして上記のようなメッセージを送りたいと思います🥲
    ただBさんが直接私に対して言った訳ではないので、このメッセージを送った事でBさんがAさんに対して"またAさんが私が言った事を話している"となりそうなので、もう少し遠回しに言おうかなと思います☺️
    とても参考になりました!

• 12月18日