※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんを失い、悲しみと苦しさでいっぱい。気持ちが落ち着く時はあるでしょうか。死産経験者の仕事復帰時期や不安について相談したいです。

赤ちゃんを失って、半年たたないくらいです。今日はその日をすごく鮮明に思い出します。ちゃんと産んであげられなかった、可哀想なことをしてしまった、どうしてももう会えないのかと、悲しみと苦しさでいっぱいです。仕事復帰も近づいているからかもしれません。
この気持ちは落ち着くことはあるのでしょうか?
死産等経験された方々はどれくらいで仕事復帰されましたか?できることならもう少しお休みしたいです‥自分は社会復帰できるのだろうかと不安もあります。

コメント

ふ〜

10月に死産して2月復帰でした。
正確には出産のため退職していたので1月から求職活動、復帰という感じでした。

初産での死産だったので、日中家に1人でいるほうが辛くて早く働きたいという感じでした。

もふ。

初産で死産しました。
仕事は1ヶ月経たないくらいで復帰しました!!私は家にいる方が考えてしまって、悲しくなってしまって早く復帰したい気持ちが強かったです💦

ママ

私は社会復帰できませんでした。
臨月だったのでなかなか。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も9ヶ月でした。
    お気持ちとてもわかります。
    最近は焦りがでてきました。

    • 12月18日
  • ママ

    ママ

    傷病手当で3ヶ月休み退職後ももらってました!
    天使のママさんたち職場復帰しててすごいなと思います。
    私は辞めてしまいましたが後悔していないです。

    復帰してから辛い言葉やこれから産休に入る人を見ずに済んだので😣

    • 12月18日
はじめてのママリ🔰

お辛い経験されましたね😭

私も3年前に第一子を35週で死産しました。
産休に入ってからの死産だったので、本当に辛かったですが、2ヶ月の産休後に同じ職場に復帰しました😭

何度ももう辞めようと思ったし、誰にも会いたく無い、誰も知らないところに引っ越したいと思ってましたが…

職場復帰してからも、職場で泣いてしまうことも何度かありました💦
けどみなさん普通に接してくれて、、
辛かったけどなんとか復帰して良かったなと今となっては本当に思います!!!

maple

私も死産から半年ちょっと経ちます。
その前の妊娠も5年前ですが双子を流産しており、連続で流産と死産しました。

私はパートだったのと家に1人でいる方が辛かったので、お医者さんからの許可をいただいて、退院後10日休んだ後で仕事始めました。

私もまだ落ち着いてる日と落ち着いてない日を繰り返してます。
私の場合は仕事してる方が気が紛れるので来月から仕事の日数も増やすことにしました。

これは人によるのでもしもう少し休まれた方がということであれば休むのも良いと思いますし、一度行ってみてダメだったら考えるのもありだと思います。

やっぱり職場に妊婦さんいるし、休憩の時は皆さんお子さんの話とかで辛いこともあります。
かと言って家にずっといても鬱になりそうですし、難しいですよね😢