※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむきん
子育て・グッズ

1歳5か月の息子がいます。1歳6か月健診のアンケートで『1人でコップを持って飲めますか?』という質問があります。1人ではまだできないのが普通でしょうか?

1歳5か月の息子がいます。
来月1歳6か月健診があり、アンケート用紙が届きました。
その中の項目に
『1人でコップを持って飲めますか?』という質問がありました。

私が持って飲ませるとコップ飲み出来ますが、1人ではまだできません…。

もう1人で出来るのが普通なのでしょうか??

コメント

ace0921

うちの子は1歳2ヶ月くらいから自分で飲めてました。
すぐ逆さまにするし振り回すので今でもコップで持たせて飲ませてませんが…。
保育園に行ってて慣れたみたいです。
練習させたりしないとできないんぢゃないですかね?

• らむきん

らむきん

回答ありがとうございます。

我が子も、からのコップ持たせると飲む真似っこはしますが、実際にお茶やお水を入れて飲ませてみると、傾けすぎて飲み物を全部こぼしてしまったり、逆さまにしてしまいます。

コツコツ練習すれば来月の健診までにできるようになるかもしれないので、毎日少しずつ練習してみようと思います。

• 10月20日
ゆいママ!!

1歳2ヶ月から保育園に行き始め、いつの間に一人で飲めるようになってました。
家でほとんどマグマグだったので、保育園で上手になったのかもしれません。
上の子は少しずつ教えましたよ。

• らむきん

らむきん

回答ありがとうございます。

やっぱり保育園に行ってると覚えるのが早いのですね。

コップで飲む真似っこはよくしているので、コツコツ練習してみようと思います。

• 10月20日