※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momon
妊娠・出産

里帰り先の病院でウテメリン(リトドリン)は中止するように言われました……

里帰り先の病院でウテメリン(リトドリン)は中止するように言われました…。

28wで子宮頸管が28mmになっており基本寝たきりの自宅安静と言われ、30wで38mmまで伸びたので里帰り許可が出たので実家に帰ってきました。

今日少し前倒しで検診に行ってきたのですが、まさかのあなたは骨盤が広く赤ちゃんの頭が下りやすいだけで大丈夫と言われ、寝たきりの方が筋力がなくなりよっぽどまずいからもう普通に生活して散歩もしてくださいと言われました。(ちなみに今日子宮頸管は31w5dで33mmでした)

さらにリトドリンを今まで出してもらっていましたが、それも以後中止するようにと言われ追加でお薬もらえないどころか服薬も中止に…。
結構お腹が張ると伝えましたが、リトドリンは意味がなく長期に使うとむしろ胎児にも悪影響だと言われました。
また、もしするとしても2日間だけ点滴注入で十分とのこと。。

確かに調べたら海外では承認がおりてない薬のようでした。
日本は保険適用だからとりあえず出す医者が多いがほぼ意味がないと言われました。

お腹が張れば安静にするだけでいいと言われました。

里帰り前と後の病院で全く違う診察をされとても戸惑っています。

切迫早産と診断された方で張り止めの薬を出されなかったこと、また出してくれない病院ってありますか?

先生や病院によって全然考え方が違い戸惑っています。。

コメント

はじめてのママリ

以前は長期投与が主流でしたが、最近はリトドリンの長期投与が早産を防ぐことに有効であるというエビデンスがほとんどないことが分かってきているということが日本産婦人科医会のHPにも記載されています。
ですが、やっぱり昔からのやり方を好む医師もいるので、おそらく里帰り先の医師の方が新しい情報を収集して取り入れて行ってるのかな?と思います。

• momon

momon

コメントありがとうございます!
    確かに拝見したらそのような見解もあるみたいですね。。
    病院によって取り入れる方針は違いますね💦

• 12月19日
ママ

息子を妊娠している時の話ですが、、初期~よく出血したり、張ってる感覚はないが医師が張ってるね~と入院、8ヶ月まで張り止めの点滴、出血止めの点滴、退院後も服用常に絶対安静でした。結局8ヶ月終わり辺りに大学病院に転院、張りは気にしなくても良い、出血も赤ちゃんには影響ないから気にしなくて良いと今までの点滴や薬は意味なかったと言われてしまいました。薬の服用もいらない。飲まなくて良いと。
息子は38週で産まれ皮膚の病気はありますがとっても元気です。

今思えば最初の病院がヤブ医者だったのかと腹立たしいです😭

• momon

momon

全く違う治療方法だったんですね😳
    全然違うと最初は戸惑いますよね💦
    無事正産期に生まれてよかったです✨

• 12月19日
ママ

私は上の子の時は入院して24時間点滴してましたが、飲み薬では張りを抑える効果はなく、張りを抑える必要があるなら24時間点滴でないと効果がないと説明受けました。

下の子の時も切迫早産でしたが、飲み薬はなしで出血してるときだけ仕事お休みして自宅で安静にしてました。

• momon

momon

先生から同じ説明を受けました!
    もう安静にするしかないんですね😭
    ありがとうございます!

• 12月19日