※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳以上の子供がいる方へ 2歳の子供にサンタの格好をさせるか悩んでいます。子供が自分がサンタなのかと疑問に思うのではないかと心配です。意見を聞かせてください。

2歳以上のお子さんがいるかたに質問です。
クリスマスにお子さんにサンタさんの格好をさせる方は多いと思います。
うちの子も1歳の時はサンタさんの格好をさせたのですが、2歳になりサンタさんの存在も分かるようになってきているので、サンタさんの格好をさせるか悩んでいます。
我が子のサンタ姿を見られるのは親としては嬉しいですが、子どもにとっては、サンタさんの格好をさせられることで自分がサンタなの?と夢を壊すのではないかなと気になりました。みなさんの意見を伺いたいです。

※サンタさんの格好をさせることへの批判ではなく、単純な疑問です。

コメント

km

次男にサンタの服を着せるつもりですがそこまで考えてないです💦ただかわいい~っていうだけです😅

ハロウィンと同じで、サンタさんのマネをするって感覚だと思ってました!
色んなキャラクターとかのコスプレ?をするけど、本物ではないですよね😁

ツー

子供にクマの着ぐるみパジャマ着せても、自分がクマだっては思ってないようなので「自分がサンタだ」とも思わないかなって思います🤔

毎年サンタさんの格好させていますが
サンタさんが来ること自体も
楽しみにしてくれています✨
上の方もおっしゃっているように
コスプレ的な感じですかね😊

まぬーる

本物のサンタは外国のどこどこに住んでいてイブになったらトナカイのそりにひかれて、プレゼントを運ぶんだ…とわかるほどわかっていないし、
かといって、自分をサンタなんじゃないかと投影したことはないですよ。うちの小学生でも!

楽しい気分になるための、道具なだけです。

• まぬーる

まぬーる

サンタは本当にいるとずっと思ってるけど、サンタになった!はないです。

コスプレやサンタごっこ程度ですから(^^)

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

皆様ご回答ありがとうございます!まとめての返信で申し訳ありません。
なるほどな、と大変納得しました。確かに、子どもは思っているよりも賢くて、自分がサンタではないことを理解できるのかもしれないですね。
もう少し気楽に考えてみたいと思います。
ありがとうございました!