※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくろ
子育て・グッズ

子供が水溜りで遊ぶことについて、自分の考えと他のママたちの様子に戸惑っています。遊ばせるべきだったか悩んでいます。

さっき幼稚園に子供のお迎えに行った時の事なんですが、今日は朝雨が凄くて帰りにお迎え行った時も水溜りがすごかったんですが、子供って水溜りで遊ぶの好きですよね〜😅
ですが、私は遊ばれた後の汚れた服とか洗うのが嫌なので、水溜りには入らないで!って何度も止めてました。
娘もあまり水溜りに入るのは好きではない方なので、道端の水溜りも避けて歩くタイプです💦
ですが、仲のいいお友達が水溜りで遊んでるとそちらの方に行ってしまいます。
中には入らずに周りにいる感じですが、周りのお友達が水しぶきをたてて遊ぶ感じだったので、娘に、水溜りで遊ばないで!ママそれ嫌だよ!って割と大きな声で言ってしまって、水溜りで遊ばせてるママさん達が子供を連れて帰ってしまいました💦
元々もう帰りの音楽がなってたのもありますが、気をつかわせてしまったかも…と引っ掛かります😅
水溜り位気にせず遊ばせるべきだったでしょうか…😫
ですが、泥水でグッチャグチャになってる子を見るとうわ〜😱😱とも思うし、もう諦めてる感じで好きにして〜ってママさんも居たりして…
私はそれは出来ないんですが…😅心が狭いでしょうか😅

コメント

はじめてのママリ

自分もその状況だったら
一緒の事言うと思いますよ😅
他の子が水溜まりで遊んでてもよく辞めさせないな😅と思いますし😅
うちの子も水溜まり入ろうとすると絶対止めるので😅

• みくろ

みくろ

同じような方がいて少し安心しました💦
    こちらも必死になってしまったのでとっさに声がデカくなってしまったのでヤバ💦💦って思っちゃいました😅

• 12月17日

周りのママさん気を使ったんでしょうね…😅

• みくろ

みくろ

やっぱりそうですよね〜😂

• 12月17日
🧸𖤣𖥧

うーん、気を遣ったのもあるんでしょうけど、、
自分が我が子を遊ばせているところで
水溜りで遊ばないで!ママそれ嫌だよ!って言われたら…感じ悪いなぁと思っちゃうかもです。
わざわざそんな大きな声で言わなくて良くない?って😅
私は子どもが泥んこになって遊ぼうが構わないので…余計そう思うのかもです😅

• みくろ

みくろ

やっぱりそうですよね😅
    お迎えに行ったとき直ぐに帰ろうと思いましたが、遊んで帰る💦と言われてしまって泥水かけられてる子もいたので咄嗟に出てしまったので声のボリュームと言い方も気にする余裕無かったです😭

• 12月17日
♡HRK♡

気をつかったと思います。
わたしは、泥んこになって遊ぶのは構わないですし息子は毎日泥まみれの靴と下着・服を持って帰ってきてます😂
近くに人がいたら、人にかからないよう激しくしないでとか少し離れてと声掛けはしてますが、ママさんから遊ばないで!ママそれ嫌だよ!と言われると、すみません💦って思って連れて帰ります💦💦

• みくろ

みくろ

ですよね😅私も多少なら濡れても汚れても大丈夫なんですが、今日のは結構引く位で…😅あと近くにママさん達いたのにかからないように注意する事はしてなかったです😅

• 12月17日
ねねちゃ

水遊び好きですよねー😂💦💦
うちも水溜りでやってます。

運良く?お迎えは一人なので、そのような思いをすることはないですが、気になることは嫌ですよね。あまり大きな声じゃなくて、小声で連れて帰ってもよかったかもしれないですよね💦💦😊
でも、ママさんが嫌なものは嫌なので、今回はいいと思いますよ〜😊

ひとそれぞれですよね。
私は、泥や水遊びは汚いとあまり思わず(笑)、遊ばせてしまうタイプですが、児童館、支援センターは、何かと菌があるイメージで、汚いと思ってしまいます。
小さい頃は、口に入れないように阻止するのに必死でした。
遊び終わると必ず手を洗ってアルコールして、帰れば全身の服を脱いで着替えるって感じです。幼稚園の服も同様です(笑)
きっと同じような感じだと思います。気にされなくて大丈夫です😊😊😊

• みくろ

みくろ

いつも仲良くしてる男の子がいて、家も近所なので一緒に帰ってるんですが、男の子なんで余計水溜りで遊びますよね〜😂その子のママさんは付きっきりで他のお友達にかけちゃ駄目だよ!とか優しく水溜りに入ってね!って言ってて、それを娘が見ながら早く帰ろうよーって感じで近寄って行った感じなんですが、他の子のママさん達がお喋り夢中で泥水掛け合ってるところを見て咄嗟に言っちゃいました😅
    ホントに、遊ばないで直ぐに帰りたかったです😭😭
    わかります!支援センターとか、誰が触ったか解らない物とか、ちゃんと消毒されてないだろうなーって物とか不安過ぎて心が休まらず、行くの止めました😂

• 12月17日