※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いりこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが1ヶ月半で、授乳時に吐き戻しが多く、ゲップも出ずに泣きがち。毎回結構な量を吐く様子で、寝かしつけも難しい。家事もできず悩んでいます。

1、2時間ごとに泣いて起きます。
1時間はさすがに飲みすぎで、おっぱいじゃないかもと思って抱っこしてあやそうとしても大泣きされます。
結局で飲ませるけれど、飲みだしはいいけどすぐ寝る、寝たと思って下ろすと大泣きします。
沢山飲んでも少し飲んでも絶対毎回結構な量を吐きます。
ゲップもたまにしかしない、ゲップさせる体勢は大泣きして拒否されます。なので15分くらい抱っこしてから寝かせます、が、それでもいきんだりしてまた吐いてむせて、、また1時間後には起きてきます。
1ヶ月半くらいですが、こんなもんですか??
家事するヒマがないくらいで、でも家事しなきゃで。

コメント

いりこ

ゲップが出なくて苦しいと思って何度かゲップが出させても必ず吐きます(´・_・`)

さき

まだ胃がホースみたいな形でしっかり消化できないので吐いちゃうのはよくありました。
わたしも一日中おっぱい出しっぱなしで泣いたらあげてーみたいな感じでした。
家事なんかできなかったですよ(´·_·`)
運良く置いて泣かなかった時とかにすこーしやれることやるくらいでご飯の準備も掃除も何もやれてなかったです...。

• いりこ

いりこ

お返事ありがとうございます(^^)
    そうなんですか(´・_・`)つい最近吐き戻しが落ち着いたのにまたひどくなってきてしまいまして。
    あと、起きてる時ほとんど、いきみっぱなしなんですが、いきむのもよくありますか?それはゲップできてないせいなんですかね??
    それがものすごい力で、ゲップしても吐いちゃう原因になりかねなくて、、
    里帰りなんですが、ごはん作りや洗濯物畳んだりしてて、今日はいつできるかな今かな明日は無理かもなって毎日思いながら家事してます笑

• 10月20日
  • さき

さき

すぐに寝かせないで縦抱きか横抱きでも少し頭の方を高めにして抱っこしてあげるといいと思います。
    後は飲み終わった後に抱っこしてゆさゆさ揺らしたりも優しくしてあげるといいと思います。

吐いた後はケロッとしてますか?

もしかしたらお腹すいてて飲みたい気持ちはあるけど消化器官が追いついてないって感じなのかもしれないです。

いきむのはうんちとかではないんですか?
    特に関係ない気もします。

うちの子なんか3ヶ月くらいになって今まで安定してきてたのに夜のミルクあげたあと盛大にゲップしたと思ったら一緒に吐くことありましたよー。
    なぜここに来て急にって。
    たぶんゲップの要領掴んだのはいいけど一緒に出ちゃったーって感じみたいでしたが。

それくらいの気持ちがいいと思います( ´͈ ᵕ `͈ )

• 10月20日
いりこ

そうなんですか。やってみますが、オムツ変えたいけどすぐ寝かさないで10分くらいは抱っこしてもよく吐きます(ー ー;)

大量に吐いてもたらーと吐いても泣かないし、知らん顔してます笑 そのまま寝ちゃう事もあります。だからケロッとしてると思います。

オムツ交換してうんちじゃないときもほとんどいきみっぱなしなんですよね(ー ー;)

いつ安定するんだろう3ヶ月頃なのかなって思ってたんですか、3ヶ月でも吐かれちゃうんですね(>_<)

家に帰っても夫は長期出張中だから1対1だし、実家は家事手伝わなきゃ困るって感じの雰囲気だされてハラハラだし(´・_・`)1人で泣いてしまう事も多々ありますが
まだまだ沢山頑張ります!!
ありがとうございました。