※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で週6利用中、入院予定で土曜利用希望があり、平日休みが必要。どうすべきか悩んでいます。

保育園の週6利用について

下の子が現在産前産後利用で保育園に通っています。
来月には出産だろうなと思い、主人の仕事に合わせて週6利用の週が出るかもしれないと伝えてあります。
利用する可能性のある日を伝えて、私が自宅にいる場合は土曜無しにすると思うとも伝えてあります。
あらかじめそれは夏頃から伝えてきたんですが、今になって土曜利用なら平日に一日お休みの日を設けて欲しいと言われました。
これって普通にあることなんですかね?
土曜も別に休みじゃなくて仕事だし、私も入院で動けないので前々からお願いしたはずなんですが…。

園にも都合があってお願いされたのは分かるんですが、会社で就業時間は決まってるものの、ほぼ自営で休みが休みにならないとは伝えてあります。
それなら、いざ入院。主人も仕事を休めないので土曜はお願いします。次の週、私が退院してから1日平日休ませますと伝えた方が良かったのか…?むしろそんな全く予定が立たない感じでいいのか?って悩んでます。

まとまりが無くて申し訳ありません。どうすべきなんでしょう?

コメント

ママリー

入院中なら仕方ないと思うのですが、それ以外なら土曜は預けないでってことではないですか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そもそもそのつもりで前から話をしてたので、なんで今更?ってなってます。
    産前に土曜預けた事はないですし、産前で自宅にいる時は土曜は休む。入院中と産後は状況と体の戻り次第って伝えてあるので。
    まず、土日だろうが平日だろうが、主人がいなくて日中子供の面倒を見てくれる人がいないから、産前産後利用があるはずなので、大変戸惑ってます。

• 12月17日
はな

私は産休中は土曜休ませてましたが出産して入院中は旦那が仕事なので土曜日お願いしましたが平日休ませてとかは言われませんでした。
前から伝えてたわけだし産休中預けていいことになってるなら産後のボロボロの体で子供見ろって言う方がおかしいと思いますけどね💦
私なら前聞いてた話と違うんですけど。。って言ってしまいそうです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家の場合は主人が隔週で土曜出勤があるんですが、どうしたもんかなーと困ってます。
    義両親も近くに居ますが同じ職場なので、当然頼れずです。実両親はもう歳なので2歳児の面倒も大変ですし、それぞれ持病もあるので無理させれません。
    産前は土曜に預けるつもりは毛頭ありませんから、あくまで保育士さんの人数確保に必要だと思って、ここは可能性がありますよというつもりで書いたことそのものが間違いだったのかな…と。
    もう一度掛け合ってみて、どうにもおかしな話になっていたら、役所に相談しようかとも迷っています。

• 12月17日
  • はな

はな

いつ出産になるかわからないし私は2週間早く産みましたが3日前に言えばokでした!その週だけでも。。とお話ししてみたほうがいいかもですね💦私も退院してからは土曜は休ませてたので週末地獄でした🤣

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も上二人が38週で出て来ているので、恐らくこの辺りで利用する…とは伝えてあります。
    ただ、本当にいつになるかわからなくてお腹の本人次第なのと、年末年始の先生方のお休みにかかる可能性があるんですよね😅
    ひとまず、また来週相談してみようとおもいます^_^
    ご経験談ありがとうございました😊ほっとしました。

• 12月17日
もちぱく

保育士です🙋‍♀️
出産入院中はお母さんが不在なので、お父さんが仕事な限り週6でも預かっています☺️ただ、退院後は大変ですが、せめて週5預かりになるかと思います🥺おうちにお母さんがいるので…という考えのもとですね💦床上げ前なのに…とは思いますが、一般的にはそんな感じかと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現場をご存知の保育士さんからコメント頂けて幸いです。
    それなら、いざ入院!となってから土曜お願いします!の方が良かったのかもしれませんね😭
    もともと話は通してあって、土曜にいきなり預ける流れがあるかもとは伝えてあったので。
    無駄な気遣いどころか、ただ混乱させただけだったのかなと反省しています。
    もう一度話してみて、あくまで土曜保育は私が入院中の話と添えて相談してみようと思います。

• 12月17日
  • もちぱく

もちぱく

早めにお話してくださるはじめてのママリ🔰さんの気遣いありがたいですよ☺️もしかしたら入院中以外も⁉︎と勘違いされているのかもしれないので、入院中にご主人の土曜出勤が重なった場合のみ、その週だけは預けるかもしれないともう一度お話するといいかもしれないですね🥺

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今気付きました!
    「母が自宅にいる日は土曜保育は無しにします。」と書いたはずなので、もしかしたらそこを読み飛ばしているか、誤解されてるかもしれません😲
    もう一度相談してみようと思います。
    現場のお声、本当に助かりました。ありがとうございました😊

• 12月17日