※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫がモラハラやDVで離婚寸前。息子が凶暴で幼稚園で問題行動。家庭環境影響か。先生も息子に距離を感じる。息子への接し方に悩み。

旦那がモラハラやDV気味で離婚寸前の者です。
夫婦仲が上記のようなので悪いせいか
息子がかなり凶暴的です。
幼稚園に入った4月から人を叩いたり、妹が近づいただけで蹴ったり思いっきり押したり叩いたりものすごい怒ったりして怖いです。
幼稚園では叩いてしまうことはあるけど減って来てるし主張はハッキリしてるけど優しいと担任の先生は言ってました。
公園でお友達と遊ぶ時もジャイアンで
自分がやりたいことばかり〜しよー!と押し付けますが
お友達が〜しよー!と言うといや!!おもしろくない!!など言います。毎度申し訳なくてごめんねと私が謝っています。相手が小学生であろうと小さい子であろうと容赦なく、自分達が遊んでいるところに誰が来たらだめー!!!!と通せんぼしたり怒ったりします。

家庭環境が問題なのでしょうか…
またどう接して行けば良いのでしょうか…
お帰りの際もまた明日会おうねー!など先生に言われても行かない!!などと天の邪鬼なのか可愛くない子だなと思われてそうで先生も最近全く話しかけてくれなくなりました。また他の子には座って手を握りながら話してたりするけど息子にはとてもあっさりでこっち来るなよみたいな感じにも見えます。
担任の先生が大好きだったのでそれもつらいです、、

コメント

あっぷる

幼稚園の件はショックですね。幼稚園の先生なら、そういう子供の対応にも慣れてそうですが、どうなんでしょうかね💦

ご主人のモラハラやDVを見て、その影響っていうのは考えられると思います。見てなくても家庭内の雰囲気が良くないのは子供に伝わりますし、
それがどういう形でまた子供に影響が出るかは、その子によるとは思いますが、暴力的な行動として現れる子もいます。
環境を変えられるのであれば、それが1番とは思いますが、今すぐはむずかしいですかね?別居とか、離婚はすぐには進まないですもんね💦

保健師さんや、役所の子育て相談に行ってみてもいいと思いますよ。
心理士さんに繋げてくれたりして、お子さんがどういう状況かみてもらったりできると思います。自治体によって対応が違うかもしれませんが、私のところだとそういうことをしてもらったりできます。