※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mii
子育て・グッズ

息子の言葉の発達が気になるけど、保育園に入れるのは葛藤中。大切な時間を共に過ごしたいと思っている。

息子が先日2歳になりましたが、まだ2語文は言えず単語もまあまあって感じです。
私はそこまで気にしてないのですが遅いでしょうか?

このご時世なので同世代の子たちと遊ばせることも少なく、保育園などにも通っていません。
旦那は言葉の発達などを気にして、何かと保育園に入れたがります。

普段ワンオペで2人育児で大変ですが、それでも私は保育園にわざわざ預けたくはなく、一緒にいれるこの時間を大切にしたいんです😞それって私のエゴですか?
旦那とこの話題になるだけで胃が痛くなります、、

コメント

☆

私も自分が働かず見れるうちは見ていたい派なので年少なるまで保育園は預けないです♪
上の子もそうでした♪
全然エゴとかは思わないです!
むしろ預けなくても一緒にいれる環境は良いことではないでしょうか🤔

言葉が遅い早いは個人差なので
なんともですよね😭
保育園行ってまわりの影響があって
話し出す子もいれば
それでも全く話さない子もいます.
とりあえずまだ2歳の誕生日を迎えたばかりで保育園に預ければ言葉が早く出るとか深く考えなくてもいいかと..
旦那様が理解してくれればいいんですが💦

• Mii

Mii

コメントありがとうございます!

個人差とはわかっていても、やっぱり少しは気になります🥺💦
    たしかに、保育園行ったからといって話せるようになるとは限らないですよね😣

再来年には幼稚園も始まるので、それまでは一緒にいたいと思います😞♡

• 12月17日
ゴルゴンゾーラ

私も自宅保育で来春からプレに行く予定です☺️
2歳になってから成長目まぐるしく、2語文、3語文が出てきました。
ママ友もおらず特定のお友達と遊ぶこともなくここまできました。
自宅保育だから言葉がなかなか出ない、保育園に行っているから言葉がたくさん出る、とは限りません。
知り合いの働く保育園で、3歳まで特に意味のある言葉を発しなかった子(その後ぺらぺら喋るように)がいたと聞いたことがあります☺️
言葉は個人差大きく、結局本人のやる気とかタイミングなので、私もわざわざ保育園行かせなくていいと思ってます!
全然エゴなんかじゃないですよ☺️

• Mii

Mii

たしかに環境にもよるけどその子の性格や個人差もありますよね🥺
    自宅保育が可哀想みたいな言い方されるのが本当にストレスだったので少し救われました😭
    なんなら旦那に息子は自閉症じゃないのか?まで言われました😢😢😢

あまり気にせず、一緒にいれるこの時間を大切にしようと思います🥺!

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

発語があるのであれば、そこまで気にしなくて大丈夫じゃないですかね☺️♡
私もできるだけ一緒に過ごしたくて自宅保育です!たしかに保育園に通ってる子達はもう歌を歌っていたり我が子より月齢の低い子がすらすら話してたり…すごいなーとは思います🥺!!
でもいつか話すようなになるはずですし、大丈夫だと思ってます!親のエゴだなんてそんなことないです!

• Mii

Mii

そうなんです😭
    友達の子や周りは保育園とか行ってる子が多くて、息子より月齢低い子が普通に会話してたりしてるのを見ると、すごいな!って思うのと、うち遅い??って少し気になってしまいます💦

旦那にも病気疑われたりして、本当にショックでした😢

エゴじゃないと言ってくださると救われます😭あまり焦らず見守ろうと思います!

• 12月17日
ゆちママ

多少のんびりさんかな?と言う感じはしますが、支援センター行っても2歳で話さない子もたくさんいますよね😶
反対に、自宅保育でもめっちゃしゃべる子もいるし…個性かな、と😶
そして昼間の様子を見ているのはMiiさんなので、Miiさんが保育園に預けたくない、と感じているならそれが1番良いんだと思います😊
うちの娘は活発で、歌ったり踊ったり制作をしたり、同年代のお友達と遊びたがったりするので、今度生まれる下のこと一緒に自宅で見るよりは保育園に入れた方が本人が楽しいだろう、と感じるので4月から入園させます✨一緒にいたい気持ちももちろんあるので、今から少し寂しい気持ちですが🤣それも、個性かなー、と思います😶
うちの旦那も、娘に年齢以上のことを求めている時があって、そんなのその歳じゃできないよ😅とその度に諭してます😂旦那さんにも、いろんな子がいることをわかってもらえるといいですね😫