※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
neco
家族・旦那

現在里帰り中で、母に手伝ってもらってますがストレス溜まります、、母…

現在里帰り中で、母に手伝ってもらってますがストレス溜まります、、

母は何をするにも私に「これやっていいの?」「こうしといていいの?」と聞いてきます。
挙句の果てには「吐いて服汚れたけど変える?」とまで…

「何かあったら困るから」←自分がという意味です
と言ったことがあるのでたぶん責任を負いたくないんだと思います。

手伝ってもらっている身ですが、毎回何をするにもどうしたらいいのかと聞かれるのが地味にイライラしストレスです…

私も初めての育児でわからないことだらけで、でもその中で試しにやってみたり調べたりしてわからないなりにやっているところで、
私がどうしたらいいのか聞きたいくらいなのに逆に聞かれ…

自分の子じゃないから責任を負いたくないのはわかりますが、もう2週間ちょっとやっているのでやれそうな事は確認を取らなくてもやってもらっていいのに、と思ってしまいます…

私が全部指示すれば良いんでしょうが、疲れと寝不足でそこまで余裕もなくストレスが溜まっていくだけ

里帰りしなければ良かったなと思う日々です…

コメント

SAKU

私も里帰りしてましたが、両親も全て私に聞いてきましたよ✨
「泣いてるから抱っこしようか?」「オムツ変えようか?」「ミルク作ろうか?」など、、両親は勝手にやったら悪いと思って聞いてくれてるのかな〜とも思ったり🤔✨
慣れない育児でストレス溜まりますよね😭😭

• neco

neco

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    確かに、勝手にやるのはって思ってくれてるのかもですね。
    私に余裕があればもっと素直に受け止められてたんだろうなぁと、、😢
    いい方向に受け止められるように心に留めておきます!

• 12月17日
☺︎

読む限りだと、勝手にあれこれされるより全然いいように思いました👏🏻😊ちゃんと確認してくれるのは優しさだと感じます🥺勝手にされたら今度は、なんで勝手にするの!聞いてよ!ってなると思います🥲💦今は睡眠不足で体もきついのでそう感じるのかもしれませんよ😊決して責任を負いたくないからじゃなくて、子供の母親は娘さんであるnecoさんなので確認するのが普通だと思います👏🏻毎日お疲れさまです😊

• neco

neco

読んで、はっとしました。
    そうですよね、勝手にやってしまうより確認しようと思って聞いてくれてる。有難いことですね😭
    イライラしてしまったらこの事を思い出して心を落ち着かせようと思います😌

• 12月17日
ママリ

めっちゃ分かります!!
見りゃ分かんじゃん!って何度思ったことか...
ストレス溜まりますよねー💦
私のお世話だけでもやってくれるから、よしとしよう!と思ってました(笑)

• neco

neco

共感ありがとうございます😭
    そうですね、私のお世話メインにしてもらってると思うようにします!(笑)

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。お母様も久しぶりに触れる乳児と自分の時代とはやり方が違う事が色々有って戸惑ってるのかも知れません。
今のお気持ちをソフトにお伝えして教える余裕が無い事も話して今の育児本をお渡ししてみたらいかがでしょうか。

• neco

neco

母なりにいろいろやってくれているのを、私がもっと余裕を持って受け止められれば良かったなぁと😢
    いろいろ相談しながらやってみようと思います。

• 12月17日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私は聞いてもらえる方が嬉しいのでたぶんイライラしないと思います💦
ママの気持ちを尊重してくれる良いお母さんだなって思いました🤔

• neco

neco

勝手にやるよりかは、という母なりの気遣いですよね😢
    これを機にもっと素直に受け止められるようになりたいです😌

• 12月17日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

お母さんもたぶん久しぶりでママと同じように不安なのかな?と思いついつい聞いちゃうのかもしれません😂
    私もたまに泊まりに行きますがわかってるだろうけどいつもこれを塗ってこれを着せてと一から説明してます😊

うちの母も割となんでも食べさせていいか?させていいか?と聞いてくれます!

• 12月17日
  • neco

neco

確かに「もうどんなだったから忘れちゃったわ~」なんて言ってたので母もきっと不安ですよね😢
    お互い確認しながら協力してやっていかねばですね😌
    せっかく孫と触れ合えるのに嫌な思いをして欲しくないですし、私ももっと前向きに受け取っていこうと思います!

• 12月17日