※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子が首を振ることがあり、自閉症の疑いもある。主人もチック症の可能性を心配している。遺伝や療育について相談したい。

チック症について。
3歳の息子が話しながらいつも首を縦に振っていて、可愛いなと呑気に考えていたのですが主人がチック症じゃない?自分が子供の頃そうだった。と言われました。
またチックには自閉症なども合併します。と書いてある記事を見たのですが現在息子は自閉症の疑いがあり、発達検査の時に喋れず診断はまだ出ていませんが特性はあると言われ療育に通っています。
主人の遺伝のこともありますしチック症の可能性は高いのでしょうか?💦

コメント

チック症は一過性のことが多いのでそんなに気にしなくていいですよ。
「うん うん」と声が出てしまう場合は周りに理解してもらわないといけないので、先生に伝えておいたらいいと思います。

ママリ

うちも目を頻繁につぶるチックでした。
ほっといたほうがいいですよ、って言われて特に何もせずです。
チックかもしれませんが、周りが何か言うと気にしちゃうので黙っててあげていいと思います。
そのうち治ります。
うちも治りました。
また再発しましたが、それも治りました。