※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめはは
家族・旦那

みなさんのおじいちゃんおばあちゃんは孫にクリスマスプレゼントってく…

みなさんのおじいちゃんおばあちゃんは孫にクリスマスプレゼントってくれますか?そしてどの程度のものをいただけますか??

うちは旦那の方のご実家が1ヶ月以上前から「なにがいい?何がいい?」という感じですごく色々考えて準備してくれ、毎年多分1万円程度?の何かおもちゃや服、本などをくれます。誕生日も同じです。
何か特別な日じゃなくても、何かと色々いただきます。値段も去ることながら、何が喜ぶかとすごく考えくれている感じがありがたく、
こんなにいいのに…と申し訳なくなるくらいです。

それに比べて、自分の実家の方が全くで。
もちろん人それぞれ感覚が違うのもなので、全然嫌とかでは無いのですが、クリスマスは多分何もないです。
あまりにも旦那の実家と落差があるので、「もうすぐクリスマスだよね」とちょっとジャブを打ってみても全く気が付きません😅
誕生日も、西松屋の激安パジャマが2着送られてきました。ありがたいはありがたいんですが、結構「えっ?」て感じでした。。
別にお金がないわけでも無いのですが…。

思えば小さい頃から我が家はクリスマスそんなに盛り上がってなかったな〜と思い出したり。

全然良いんですが、子供も色々理解し始めてるので、「これは○○ばあば(実母)からだよ」と渡しても、ふ〜んて感じになり、逆に旦那実家からのものはやはり喜ぶので、何だかモヤモヤします😅

コメント

うちも義実家からは5000円以上のクリスマス、誕生日プレゼントもらいます!
その他にも会うたび何かしら貰います😅
逆に実家は数ヶ月に1回会う距離なので
クリスマスや誕生日はタイミング合えば買ってもらう感じです✊
リクエストしたら毎回買ってくれると思いますが
会えないのに貰うのもなって感じで私がお願いしてません💦

逆に義実家は近いのもあって何かと理由付けて会う口実で買ってくるって感じです💦
プレゼントもリクエストしたものがあまり高額じゃなかったり、実家に貰ったものが高いのだと知ると
張り合うかのようにもっと高いものを!って言われます😱
お金が無いのは確実に義実家の方なのに、、、(笑)

ちなみに子供の頃はうちの家はケーキ食べたりワイワイしてましたが旦那はパーティーなんて記憶にないらしいです(笑)

まめははさんところと似てるようで真逆ですね🤣

親には5千まで、義母には2千くらいまででクリスマスお願いしてます。
誕生日は親1万、義母5千〜1万くらいです。

旦那の方は片親で大変だし、しょっちゅう会って食品買ってもらったりもあるんで、
気使って安めにしたり頼まない時もあります。

親も裕福ではないので、先程の金額程度までで。

退会ユーザー

2人になってからとくに、義母には金額安めで😅
    今年は親だけに頼み、5千くらいのものをお願いしました。

• 12月17日
moony mama

我が家は、私の実家は大人になってもプレゼントを渡し合う家なので、息子にも夫にもプレゼントくれますよ。金額もそれなりです。
義実家は、息子には少しプレゼントくれますが… お値段は。

まぁ、家庭それぞれの感覚があるので気にしません😊

にゃんこ大戦争

私の実家は孫にプレゼント買うの好きなので、誕生日とクリスマスと、それぞれ子ども一人5000円の予算で買ってくれます。
義実家からは、全て現金です(笑)
プレゼントとして何かを買ってもらったことはありません(笑)
お年玉以外は大体1万円です。
お年玉は他の親戚の子どもにもあげるからか、気持ち程度です。

元々、夫も小学生ぐらいからクリスマスプレゼントをもらってなくて、誕生日もクリスマスも全てお小遣いだったそうなので。
そこからゲームや漫画など自分で買ってたそうです。
義両親は子どもに何か買ってあげるより、お金渡して好きな物買いなさいっていうタイプみたいです。

子どもには、誰からどんな物を頂いても感謝してありがたく貰うように言っているので、長男は小学生ですがこっちのじいじ達は○○くれるからと喜んで、こっちのじいじ達は何もくれないから…みたいな反応はしません😅
まぁ、まだ8歳なので、これからは何か不満もつようになるかもしれませんが、でも子どもが不満を口にしたら叱りますよ😅

‪‪nico

うちも義実家の方が何かと気にかけてくれるし、誕生日もクリスマスも色々としてくれます✨
そして、実家の方がとにかくなーんにもなくて……😅
出産祝いすらありません🥲
複雑な家庭環境だったせいもありますが、息子にも旦那さんにもなんだか申し訳なくて…でも、そういうの全部理解してくれてるので、実家から何かしてもらうことは諦めてます😇その分私たち親がしてあげられればいいよねって感じで☺️

はじめてのママリ🔰

どちらの親も1万円程度の物をくれます🎁!でもこればかりは価値観の違いなどもあるので、家庭によってかなりばらつきありそうですよね😭!