※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウィット
お仕事

職場復帰したママさんが時短勤務を希望。給料カットの相場や実体験を知りたいです。

正社員で職場復帰したママさん。
私が社内で妊娠出産第1号のため、産休育休は法律に沿った形で対応してもらっています。
時短勤務を希望しているのですが、皆さんはどうでしたか?
8時間勤務を6時間勤務にして、給料は25%カットが妥当かなと思っていますが、法律には給料の規定はないみたいで…。
極端な話、「6時間勤務でいいけど給料は半分」とかも飲むしかないんでしょうか…。
実体験を聞かせてください!

コメント

saoriayu

私の会社は
給料を働いている時間で割って、その分引かれます

8時間8000円なら
一時間時短したら、1000円引かれます。

二時間時間を1か月にすると
四万円という計算です。

25%カットとか決められるですね。。

• ウィット

ウィット

なるほどです。
    みなし残業代と役職手当がついてるので、どうなるか…まだわからないんです。
    第1号で変な慣例ができても困りますし…
    ありがとうございました。

• 10月20日
よち

私は地方公務員ですが、一律時短の場合のお給料のカット率は決まっています。
お給料を日割りし、さらに時間で割ってその分を引いているはずです。
2時間減らして給料半分なくなるのは、あまり妥当とは言えない気がします💧

よち

追記です。たしか1歳6ヶ月までは有給で時短が取れる法律があるはずです。最大で90分までだったと思いますが・・・。
公務員がそうなっているということは、世間的にもきちんとした企業なら同じのはずです。夫は一般企業ですが、同じ制度があると言っていました。

• ウィット

ウィット

給料半分はたとえ話です。要らんこと書きまして、すみません。
    有給で時短、調べてみます!ありがとうございます。
    小さな会社で私がしたことが今後の慣例になってしまうので、第1号の特権でなるべく法律に沿っていきたいなと思ってるんです。

• 10月20日
kana0614

毎回正社員で復帰してます。
時短制度が規定集に載ってますが実際には使えません(T_T)職場の子持ちは私だけです。規定はあっても職場の方針というか、名だけの規定があるだけで実際にはそのとうりにならさはざ職場の意向を飲むしかない場合もあると思います…残念ながら。
夜勤も就学前まで免除できる。みたいなのも書いてありましたが普通に1歳半から夜勤も入らされてました…
仕方ない部分色々あります(>_<)

• ウィット

ウィット

時短が規定集に載ってないんです…
    一応、社労士さんがついて法律に沿ってしてくれるみたいなんですが…
    後の人のためにも自分のためにも、有名無実みならないようにしていきたいと思います。
    ありがとうございました。

• 10月20日