※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんにちわーお!
妊娠・出産

子供の性格や口癖は、親の育て方や環境に影響されるのでしょうか?姉の甥っ子と妹の甥っ子の違いに戸惑っています。

いつもお世話になっております⑅◡̈*

ふと疑問に思い質問させていただきます。

子供の性格や口癖は親の育て方や、
周りの環境も大いに関係しますか?

妹の方の甥っ子は5歳でかなりヤンチャで口も悪いです😅
遊びも闘いやパンチを平気でしたり、
テンション上がると舌を巻いてオラぁーオラぁー‼️など
言いながら攻撃してきます。。

○お昼寝はしない。
○夜中まで起きてる。
○ご飯食べながらiPad。
○お菓子も好きな時に好きなだけ。
○だからご飯食べない。
○お腹が空いたと言えば白米に味付け海苔だけや、
菓子パン与えるだけ。
○親は公園連れてかない
○基本部屋の中だけ
○甥っ子は怒鳴られてばかり
○怒られ慣れしてるのかさらにふざけだす。

私の家に遊びにきて色々バランス考えて
ご飯作っても好き嫌いが多く白米しか食べてくれなかったり
口に入れても出します。

我が儘で思い通りにいかなければ
大人が嫌がるキィーキィー声、
わざと下に響くように歩いたりドンドンしたりします💦💦


姉の甥っ子、姪っ子は
元気ですがおっとり?した感じで優しいです☺️
必ずではないですが、

○保育園が休みの日はだいたいの決まった時間にお昼寝。
○夜も20時半には就寝。
○お休みの日には公園行ったりお出掛け。
○好き嫌いなくなんでも食べます。
○姉はダメな時はダメと叱りますが基本怒りません。

この違いは子供の元々の性格以前に
子育ての仕方や愛情ですよね??

ある程度ヤンチャなのはみんなそうだと思いますが
同じ甥っ子でこんなにも差があるもんか?😨といつも思います。






コメント

りんご

親の接し方ってあると思います😅
親の言葉、すぐにインプットされちゃって、はっとすることばかりです

怒ってばかりのときは、わがままになって言うこと聞いてくれなかったり、
怒るの我慢?して優しく接してるとすごくお手伝いしてくれたり、親の接し方でこんなに変わるんだって思います☺

だから、いつも親が安定した心持ちでいないとなぁと感じます💨

deleted user

同じように育てられてそれだけの違いがあるなら、元々の気質・性格の問題かなと思いますが、質問文を見る限りでは育て方の影響がかなり出てるように感じますね(^_^;) 明らかに悪影響なことばかりですもんね(;´Д`A

ayacoco

私の家の姪っ子も同じで、すごくわがままです。
ホットケーキさんが過剰書きされてること全てに当てはまるので笑えてきました。
子供の性格もあるとは思いますが、育て方も関係してくると思います。
我慢できない子供にさせてしまってるのかなぁとか。
今私は1人目を妊娠中なので、こういう光景を見ながら子育てに悩むところです。

sakko

親の育て方や環境でかなり変わると思います!!!!
元々の性格もあるでしょうけど…
初めは親のまねごととかから入っていくと思うんで、喋る言葉遣いなんて、ほんと親が言ってることを言います😅
自分でも気をつけないとって思うこと多々あります…💦
幼稚園とか行きだしたら周りに影響されて急に口が悪くなったりする子もいるみたいです💦

まぁでもいい子に育てようと思っても難しいですよね😭

s

親の接し方にもよりますが
保育園とか幼稚園で
変な言葉など覚えてきます 笑