※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
し
ココロ・悩み

上の子が自閉症スペクトラムと言われ、少しショック。クセが強い性格だと思っていたが、支援が必要なことを示す名前がつくことに戸惑っている。

上の子が自閉症スペクトラムと言われて少しショック。
ちょっとクセが強い性格くらいに思ってたんだけど。
支援しやすくするっていう意味だろうけど、名前がついちゃうんだなー。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子も最近診断されました。しんどいですよね、、
私も落ち込んで泣きましたが、子供が生活しやすくなるための支援だと思えば仕方ない、子供の為、小学校に上がるため、など理由つけて気持ちを抑えてます。
ちょっとでもクセが強かったり、落ち着きがないで自閉症スペクトラムって簡単に言われるのであまり考えず前向きに行きましょ!!

• し

ほんとですね、、
    コミュニケーションも問題ないし、昔だったら絶対名前つかないと思うんですが、今はそういう時代なんだなーと思いました。
    お互い、診断名に囚われず、すくすく成長するといいですねっ🙏

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔はそういうのあまり無かったと聞きますよね😭
    なかなか生きづらい世の中ですよね...😭
    子供が元気ならなんでもいいやって思えるように、頑張りましょ😭
    お互い親が無理しないように泣きたい時は泣きましょ😭

• 12月17日
  • し

私は言語聴覚士やってたので、今の早期発見、早期療育のよさも分かってはいるのですが、やっぱり実際自分の子が診断名つくと、こんな感じでもついちゃうんだなーという気持ちです、、
    皮膚の遺伝子疾患もあっていろいろ心配はあるのですが、元気なら何でもいいですよね!!
    辛い時はママリで愚痴りましょ!!>_<

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知っているから尚更ショックだったんですよね...?😭😭
    私は無知で何も分からず、本を読んだりしていますが😭
    近くに話せる場があればまた違いますが、コロナで孤立しちゃうしママリ本当に助かりますよね😭
    あまり無理なさらず、つらい時はママリに頼りましょ(>_<)

• 12月17日
  • し

尚更ショック、、というのとも違うかもしれません💦
    これくらいで診断名がついちゃうのかー、という驚きとショックと入り混じっているというか、、
    友達の子とかだったら「早くから介入した方がいいから、そんなに大袈裟にとらえなくてもいいと思うよー」って言えるんですが、自分の子だとやはりそう思えない部分がありますね💦

身近な人にはなかなか話しづらい部分でもあるので、ママリには助けられています。

• 12月17日