※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
ココロ・悩み

3歳の長男がイヤイヤで起きない時、脅しの言葉を使ってしまい、後悔しています。どうしたらいいか悩んでいます。

反抗期に入ったのかイヤイヤが増えた3歳の長男にたいしてです。

今朝は朝から起きたがらなくて、ベッドのうえでとにかくイヤイヤでした。でも保育園の時間もあるしっていうので、『怒るよ!』『鬼さんくるよ!』など脅しの言葉かけをしました。こんな脅しの言葉は育児によくない、心の成長によくないってわかっていながらもです。わかっていても、とにかく動いてほしいという気持ちから脅していました。
そしてそれでもイヤイヤなので、最終的には腕をひっぱってベッドから下ろして、泣いているところをギュッてしてごめんね、怖かったよね、と声かけしました。そのあとはいつも通りにご飯食べて準備して遊んでいました。

なんで良くないってわかっていながらもこういうことしちゃうのかな…。自分がいやです。

コメント

マイメロ

子育てあるあるですよね。

うちもよくありますよ。
後から反省する日々です。
母親だって一人の人間だから、そう言う感情持ってて当たり前ですよ。
母親も子どもと一緒に成長するんです。
最初から完璧な母親なんていないから…
後からちゃんとお子さんのフォローされてるから大丈夫ですよ。

• ぶらうん

ぶらうん

ありがとうございます。
    普段あんまり私自身怒らないタイプで、むしろ夫の方がおこったりするので、何で子ども相手にそんなに怒らなくても…っていうタイプだったので、こんな自分にびっくりして。

• 12月17日
hotaru

わかります💦
使える手段なんでも使ってしまいたいですよね💦

なるべくポジティブにしたいので、
今の時期はサンタさんフル活用です😅

• ぶらうん

ぶらうん

とにかく言うこと聞いてくれーって感じで…そして最終的に力尽くでするなんて😔
    私の母が、私が小さい頃よく力尽くだったり、手を出してまで言うこと聞かせるタイプだったので、絶対こんな思いはさせたくないって思いながら親になったのに、してしまった自分が本当に嫌です。

• 12月17日