※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっちゃん
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が高熱で、病院で診察したが原因不明。熱が続き心配。助言を求めています。

子供の熱について(長くなります🙇🏻‍♀️
生後11ヶ月になったばかりの息子を育てています
14日の夜23時半ごろから高熱があり38.9ありました。
ぼーっとしていてしんどそうだったので
救急に電話して連れていきましたが、水分も取れていておしっこも出ているということで様子見になりました。〔夜中の受診でしたので、小児科の先生ではなく担当医の先生でした〕
15日に小児科に行き、まだ38.5以上の熱があったので診てもらいましたが、喉も腫れていないし、心臓の音もきれい、湿疹もでておらず風邪ということで、風邪薬と座薬をもらって帰ってきました。家に帰ってから38.7あったので座薬を入れて様子見しましたが、下がらず6時間経過して再度測っても熱は38.5以上あり座薬をいれました。16日の朝方、熱を測ってみると39.4まで熱が上がっており座薬をいれて、37.3まで下がりましたが夕方から徐々に上がり始めて、17日の夜中1時ころ熱を測ると39.1あり、座薬を入れて4日も高熱なのはおかしいと思い、救急にまた受信しましたが、前回と同様に同じようなことを言われ、19日ころまで熱が続いたら危ないかもしれないので、、みたいなことを言われ、座薬だけもらい帰ってきました。
家に帰ってからは疲れたのか寝てしまい,朝方38.3
今は38.2でご飯も手付かず、薬も飲んでミルクを飲ませて寝ていますが、機嫌が悪く、横になってだるそうにしています。
吐いたり、下痢をしたりなどは一切ないです。
初めてこんな高熱を出してびっくりしていて、なにもわからないことばかりなのでなにか教えて頂けると助かります。

コメント

そそ

突発性発疹かもですね!
息子も突発になったとき、5日間くらい熱でて下がったとおもったらドッと湿疹でてきました!

• かっちゃん

かっちゃん

湿疹出た時、病院にすぐ行きましたか??

• 12月17日
  • そそ

そそ

熱出てたときは私も何もわからず、やっぱり心配で何回も病院行きましたが、湿疹で時は熱も37度ちょっとくらいまで下がって、本人もだいぶ元気そうだったので行きませんでした!
    ぐったりしてるの心配ですよね😭

• 12月17日
  • かっちゃん

かっちゃん

とても心配です。
    ずーっとグズグズしててだるそうで
    中々寝付けることもできないでいて
    かわいそうです。

• 12月17日
  • そそ

そそ

坐薬入れるのも可哀想で自分が半泣きしてました…
    病院に行っても同じこと言われるだけで…
    早く元気になることを願ってます😭
    かっちゃんさんも無理しないでくださいね🥲

• 12月17日
  • かっちゃん

かっちゃん

励みになります。ありがとうございます😭

• 12月17日
ひー

RSの検査ってしましたか?
5〜6日高熱が続くので、もしかしたらRSなのかな?と思いました( Ö )

• かっちゃん

かっちゃん

検査はしてないです!
    保育所など団体行動する場所にまだ通っていないので、病院の先生がRSの疑いはないということでしてないです😞熱が上がったり下がったりが数日続くようであれば再度来てくださいとのことでした。

• 12月17日
  • ひー

ひー

うちの子2人とも保育園など通ってないですが、高熱が続いて検査したらRSでしたよ( Ö )
    公園やスーパーでも移ったりしますよね(´Д`)

上の方が仰るように突発性発疹の可能性もありますね( Ö )
    症状は確か高熱がでるだけで、熱が下がると同時に発疹がでてびっくりするくらい不機嫌になります(´^ω^`)
    不機嫌病と言われるのもわかります笑

• 12月17日
  • かっちゃん

かっちゃん

そうだったんですね!初めて知りました😞
    この場合は熱がもう少し続いてから
    病院に再度行った方がいいんでしょうか。

• 12月17日
  • ひー

ひー

水分がとれておしっこもでてるなら、少し様子みますかね\( ö )/

• 12月17日
まいちゃん☆

座薬を入れると、
せっかく体が熱を上げて菌と戦っているところで菌をやっつけられなくなるので、
熱が長引くそうです💦

なので全く眠れなくて水分も取れないくらいの時だけ座薬を入れて少し熱を下げて、
体力も回復&水分を取る→また熱を上げて菌と戦う

なので40℃とかでも、
水分が取れたり多少眠れるなら座薬はいれない方が早く治ると言われました!

あと稀に脳に影響を与えたり、
副反応も多いのでいれるときは注意してねと。

早く落ち着くといいですね😣

• かっちゃん

かっちゃん

病院の先生からそのようなことを言われずわかりませんでした😞
    教えてくださりありがとうございます🙇🏻‍♀️救いになります。
    早く治って元気になってほしいです😭

• 12月17日