※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

育休中の収入0の証明は市役所で発行可能ですか?源泉徴収票は必要ですか?配偶者控除の申請時に何を提出すれば良いですか?

わかる方教えてください(><)
今年一年育休で収入が0だったため、旦那が会社の年末調整で配偶者控除の申請をしました!
その際収入が0だったことを証明する所得証明?がいるらしいんですが、これって市役所で発行してもらえる認識で合ってますかね?😣
会社が発行する源泉徴収票でもいいのかなと思いましたが、そもそも収入0で会社が発行するのかもよくわかりません🤔
皆さん配偶者控除の申請の際、何を提出しましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今年の収入0の証明は役所では来年6月頃からしか取れません💦なので職場では証明書を書いてもらうか、源泉徴収票を発行してもらうかだと思います。私は提出したことはありません。

  • ママリ

    ママリ

    おーそうなんですね💦
    では自分の職場に聞いてみるのが1番ですね😣
    ありがとうございます

    • 12月17日
はじめてのママリ

うちも今年初めてしましたが、おとといになって私のマイナンバーのコピーが必要とのことで、今日の出勤で主人が事務に提出になってます👀

  • ママリ

    ママリ

    マイナンバーもなんですね(><)
    うちも後で必要とか言ってきそうです😣
    所得証明の提出はなかったですか?

    • 12月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    所得証明は言われなかったです!
    年末調整の書類だけ先月提出して、今になってマイナンバーのコピーを突然言われました😂

    • 12月17日
ままりな

前は職場に行って所得証明をもらい旦那側の会社に提出が必要だったらしいですが、今はもうマイナンバーカードのみで良いと言われました(^^)

somama

私は自分の会社に書いてもらった所得証明出しました😊

ご主人の会社の規定によるので、どのような書類で大丈夫か聞いてみた方がいいですよ✨

前の会社で税理士の先生に聞いたら、本来は提出義務はないそうです。だけど、会社的に後から違った時が手続きが手間なので確実な証明として会社ごとに定めてるだけみたいです…数年前に聞いたので国のシステムが変わってなければですが。

旦那の会社からは所得証明出せなければ自分で確定申告してって言われました😐