※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみー
妊活

明日34歳の誕生日。流産経験あり、採卵7個残っている。再度採卵してトライするべきか悩んでいる。流産のトラウマがあり、不安が募っている。

明日誕生日で34になります。
今年は採卵を2回して、
3ヶ月前に1回移植しましたが6wkで流産し
年内は仕事も忙しかったし、モチベーションガタ落ちで一旦体外受精おやすみしてました。
家でタイミングしてますが兆しはなく…
そして明日は34歳。後一年したら高齢出産…
受精卵7個残ってるのですが、
もう一回採卵してからトライした方が良いのでしょうか…
流産が完全にトラウマになりかけてて、
また移植してダメだったらどうしよう
残りの卵が全部ダメだったらどうしよう、
採卵またやるのか…
とかグルグル余計なことを考えてしまいます。

コメント

ゴママリ

私もギリギリ34歳で採卵して35歳、3度目の移植で妊娠継続出来ました。

採卵前に初期流産、1度目の移植では化学流産でした。

流産は経験された方しかわからない悲しみや苦しみがありますよね。

出産年齢35歳から高齢出産です。
今移植しても、来年移植しても高齢出産ですが、1年でも、1ヶ月でも早いほうかいいです。

トライしなければ可能性はゼロですが、トライすれば可能性はあります!!
頑張ってください!

• ちゃみー

ちゃみー

お返事ありがとうございます。

トライしなければ可能性ゼロ、たしかにそうですよね。

3度目の移植!無事に赤ちゃんを迎えられることを心からお祈りしてます。

• 12月17日
たぬこ

最初から顕微授精で、28歳で1回目採卵、移植して2回目で妊娠するも10週で稽留流産、精神疾患を発症したため1年半ほど妊活お休み。その後、28歳の時の卵を2回戻すも妊娠せず…31歳で1回採卵、3回目の移植で妊娠しました。
確かに卵子は若ければ若いほど良いと言いますが、まだ7個も凍結胚があるのであれば、もう少し移植を繰り返してから採卵を検討されてもいいんじゃないかなとは思いますが…
私も妊娠できるんだろうか、妊娠できても継続できるんだろうか…と、ずっと不安でした。着床不全の検査も引っかかったので…でも、今はお腹で動く我が子が可愛すぎてなりません!無事に産まれるまで不安は尽きませんが、じゃこ天さんも諦めないで欲しいです!

• ちゃみー

ちゃみー

ありがとうございます。たぬこさんも、大変でしたね…
    周囲で体外受精している人があんまりいないのでみなさまのお話聞けると少し冷静になります。年明けはクリニック休みの時に生理が来てしまうので、2月サイクルからまた頑張ってみようかと思います。

お腹のお子さまお二人とも健やかにお過ごしください!

• 12月20日