※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんじり
子育て・グッズ

子供の長引く風邪について、病院で薬を処方されたが効果がなく、咳や鼻水が止まらない。再度病院に行くべきか、自然治癒を待つべきか悩んでいる。同様の経験がある方、どうされますか?

子供の長引く風邪、どうすべきか…。

子供が風邪を引いてしまい、先々週小児科へ行き7日分薬処方、治らず先週耳鼻科へ行き7日分薬処方してもらい、昨日飲み切りました。

熱はなく、喉の腫れや胸の音なども異常なく、鼻風邪でしょうと両方の病院で言われました。

それでもまだ咳も鼻水も止まりません。

もう一度病院にかかるべきなのか、そのまま自然治癒するまで待つべきなのか、どうした方がいいのか悩んでいます。
同じような状況になった方、もしそうなった場合どうされますか?

コメント

はじめてのママリ

1週間ごとに病院変えてると症状の経過や薬の効き方が分からないですし、私なら先に小児科行ったなら薬無くなったらまた小児科行きます😅💦
下の子は先月、1週間分飲みきって治らずまた小児科行き薬貰ったらすぐ治りました。

それだけ長引いてるなら自然治癒はしないと思いますし、悪化した時に気管支炎や喘息、中耳炎など治りにくい症状が出ると嫌なのですぐ受診してます。

• ぼんじり

ぼんじり

コメントありがとうございます!
    病院変えない方がいいんですね😱
    中耳炎の可能性は?と思ったのと鼻を吸ってもらいたくて耳鼻科に行っちゃいました…💦

自然治癒しないんですね💦
    もう一度病院連れて行きたいと思います!

ありがとうございました!

• 12月17日
ママリ

うちも今長引く風邪にやられてます😰
上の子は鼻風邪ひいてから3週間、病院行ってからは2週間たちますが、治る気配ないです😇
下の子にもうつり、下の子は10日たちますが悪化しつつ、あります😭

全部同じ小児科で、私から薬を変えたらどうなるか、とか、気管支炎とかになってないか?とかとりあえず質問して診てもらってます!😭

• ぼんじり

ぼんじり

コメントありがとうございます!
    病院行った時に時期柄今流行ってるからねーって言われました😵
    そうなんです、我が家も下の子は悪化しつつありますー!💦

質問しても「今は大丈夫ですねー」くらいで終わらされちゃって、本当に大丈夫?!ってなってたんです💦
    なので小児科→耳鼻科へ…。

自然治癒しそうにないのでまた病院連れて行きたいと思います😇

ありがとうございました!

• 12月17日