※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
家族・旦那

離婚したくて調停した方いますか?早く離婚するために調停を1回で終わら…

離婚したくて調停した方いますか?早く離婚するために調停を1回で終わらして、裁判にもっていくのは可能でしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

1回ではまず無理ですよ💦早くしたいなら協議です

• さくら

さくら

そうなんですね💦
    協議に応じてくれず、裁判に持っていくために、こちらが調停で、不成立にして下さいと早く終わらすことは可能でしょうか?

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

裁判で離婚できないという判決が出ても良い、ということでしょうか?

調停は話し合いの場なので、不成立にしてくださいと言うなんて「私は話し合う気はないです」と言っているのと同じです。調停員からの心象も悪くなりそうです。

• 12月17日
  • さくら

さくら

心象が悪くなればどうなりますか?

• 12月17日
  • さくら

さくら

もう本当に無理で…だから離婚したい!相手が応じる気がなければ、不成立でいいってことを伝えたら心象悪くなり、調停が長引くのでしょうか?

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調停は話し合いの場です。さくらさんの希望を通す場ではなく、双方の希望を伝え合って着地点を見つける場です。とりあえず「旦那さんはこう言ってますけど、どうですか?」を何度も繰り返すのが調停なんですよ。

それをはじめから「私は無理なんで!審判にしてください!」って話し合う気ゼロですよね🤔話し合いの場に立ち会う調停員さんからしたらいい気はしないんじゃないでしょうか。
    もちろん調停員さんに媚びを売れという意味ではないですが。はじめから審判で!じゃなく、真摯に調停員さんに状況や気持ちを説明する必要があると思います

そもそも審判待ちのほうが長くなると思いますよ。調停スタートまで1~2ヶ月かかりますし、1回1回の間も1ヶ月はあきますし。

• 12月17日
  • さくら

さくら

審判待ちとは…調停できるかできないかですか?別居していて、まだ半年ちょっとですが、離婚届けは1年前です

• 12月17日

私も今離婚協議中です。

早く終わらせたいなら弁護士つけるといいと思います。
うちは半年近く膠着状態で私が我慢できず弁護士つけました。
弁護士さんが話を進めてくれるので、旦那と直接話をしなくて良くなってストレスが軽減しました。もちろん、弁護士さんとは話をしないといけませんが...

調停は1回では到底不調にはならず、最低でも1年以上やって裁判所が話がつかないと判断されないと無理だそうです。
離婚原因によりますが、裁判になっても必ず離婚できるという判決が下るわけではないですよ。
私の場合は、裁判になったら絶対離婚できないから裁判になる前に決着をつけましょうと言われています。

• さくら

さくら

弁護士つけると早く離婚できますか?また別居していても離婚できないのでしょうか…

• 12月17日

退会ユーザー

私は早く終わらせたくて弁護士つけました。
    私の場合は、早く終わらせたいなら調停じゃなくて示談にしましょうと言われました。
    調停だと、申し立てから第1回目の調停まで2-3ヶ月かかるし、その1回ではまとまらなければまた1ヶ月とか待たないといけないので。
    お金はかかりますが、心強いですし、弁護士さんはプロなので慣れていて動きが早いです...
    示談にできるのか、調停した方がいいのか、どっちが早いのかも決断してくれます。
    調停の申し立ての書類は既に弁護士さんが用意してくれているのですが、弁護士さんに用意するように言われた資料を揃えてお渡ししたら2日後には申立書作ってくれました。

別居についても、私は3年から5年程度の期間がないと離婚は認められないと思いますと説明されました。

• 12月18日

退会ユーザー

自治体や弁護士会で無料法律相談とかやってるので、そういうところでどうしたら早く離婚できるか相談してみてもいいかもです!
    けっこう踏み込んだ内容まで答えてくれましたよ!

• 12月18日
  • さくら

さくら

ありがとうございます!

• 12月19日